日刊!看護部

「日刊!看護部」は仕事を頑張る看護師さんの就職・転職・復職・キャリアアップ・年収アップを応援するブログです。

【年収600万円以上】東京都の看護師が稼ぎまくっている件

【広告】このブログの記事はアフィリエイトプログラムを利用した広告を掲載しています。

地方に住んでいる人は、東京都内って稼げるんでしょ?なんて思っているかもしれないが、確かに地方よりは稼げるのが事実。

しかも、女性がそこそこ稼いでる、特に「看護師」だ。女性の看護師は、会社勤めのOLよりはるかに年収が高い

状況にもよるが、小さい子供がいるママさん看護師。ママさん看護師もそれなりに稼いでる。

子供がいると働きにくいと世間では言ってる。もちろん、都内で小さい子供がいる看護師は保育園の待機児童という状況であったり、24H託児所がないと夜勤ができないなど、働けるのに働いていない状況もある。

しかし、都内で託児所付の病院が看護師を募集しているので、少し紹介したいと思う。

公立保育園の待機児童で順番待ちはもう止めて、院内保育所がある病院に勤めれば解決する問題なので、そのような働き先を探せば、また都内で高給取りになれる。

看護師として復職したいけど託児所がないと働けないケース

復職するために、病院求人を探してる看護師さんは、託児所ありという条件で病院を探すことも大事ですが、まずは病院をしっかり調べる必要がある。

託児所ありだけで病院を決めてはいけない

独身看護師がいっぱい働いている病院に勤務してしまうと、子供の事情で休みにくいという問題が起こる可能性がある。

ママ看護師が多い職場を選ぶ

都内にある託児所付の病院や医療施設は公開されている求人情報だけで、100件前後求人があるので、その中でも人間関係が良好で、同じような境遇の看護師さんが多く働いている職場を選びましょう。

そのためには、病院の内部事情を知る必要がある

内部事情を知るためには看護師転職サイトの利用がおすすめ

病院の内部情報は、勤めている看護師さんにしかわからないはずですよね。ところが、看護師転職サイトのコンサルタントであれば、内部事情を詳しく知っている。

コンサルタントはさまざまな情報を持っている

コンサルタントは、以前にそこの病院を紹介した看護師さんから情報を聞くこともできますし、他にも情報は入ってくるらしい。

転職サイトに登録して気になる病院の内部事情を教えてもらってから、応募するか辞めるか考えた方がいい!働きやすい環境が整っているのであればラッキー、そこの病院で働けばいいんです。

「ナース人材バンク」と「マイナビ看護師」

ちなみに、色々な病院の内部情報を知っていて、必要ないことまで教えてくれるぐらい情報を持っている転職サイトは「ナース人材バンク」と「マイナビ看護師」。

 
▼それぞれの看護師転職サイトの特徴は?

nursebank.hatenablog.jp

託児所付の看護師求人の見つけ方【都内】

看護師求人の探し方はたくさんありますが、最も早く見つけることができて有効的な探し方が、上記にも書いてありますが、転職サイトを利用することです。

看護師転職サイトを利用するメリット

看護師転職サイトは、内部事情はもちろんのこと自分でやりたくない条件交渉を代わりに病院側にしてくれるので、聞きにくい給料交渉までも転職サイトの担当者がやってくれます。

とくに、復職する看護師さんの強い味方になってくれます。自分一人でやろうとせず、頼れるサービスがあるなら頼ってもいいんです。

そして、都内に託児所付の病院求人はたくさんありますが、その中でも優良な病院で働くには、転職サイトの担当者に内部情報を聞いて、条件交渉をしてもらうことが一番安心。

とにかく無料のサービスだから利用しない手はないでしょう!

 
▼ブランクのある看護師の悩みは何?

nursebank.hatenablog.jp

託児所・院内保育設備がある病院【23区】

試しに、1つの看護師転職サイトの公開されている病院求人で検索をしてみたら、23区内で託児所・院内保育所があり、看護師募集求人を出している医療施設は60件前後ありました。

60件といっても、地域は23区内全域ですので、江戸川区、足立区、中野区、世田谷区の病院など広範囲で看護師さんの募集求人がありました。中でも足立区の病院求人は少し多かった印象です。

ある程度地域を限定する

23区内の託児所付の病院で働きたい看護師さんは、地域もある程度限定した方が早く求人が見つかりそうです。

託児所・院内保育設備がある病院【東京都下】

23区以外の東京都下、多摩市や武蔵野市、小金井市などで検索してみると、50件前後見つかりました。ただ、23区より広いけど、看護師求人は少ないということになりました。

ただ、求人がいっぱい出る時期というのも関係しているはずですので、この件数で左右されることはないと思いますが、参考までに。

 ▼立川でママ看護師が働きやすい病院ってどんな病院?

nursebank.hatenablog.jp

 ▼看護師が東京で働らくコツは?

nursebank.hatenablog.jp

 ▼ママ看護師が復職成功させるにはどうすればいい?

nursebank.hatenablog.jp

まとめ

都内で託児所付病院で働きたい看護師さんは、自分一人で求人を探して、応募するのではなく、働きやすい環境なのか、託児所はいつから入れるのかなどを転職サイトの担当者から確認をしてもらい、スピーディーに働き先を決めましょう。

都内の託児所付病院で看護師募集している病院は、東京都下より23区内の方が求人が多い時期がある。特に、足立区にある病院求人は多いこともあるということを頭に入れておくといいかもしれません。

 ▼看護師求人サイトってどんな求人を紹介してくれるの?

nursebank.hatenablog.jp