日刊!看護部

「日刊!看護部」は仕事を頑張る看護師さんの就職・転職・復職・キャリアアップ・年収アップを応援するブログです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

男性看護師の年収はサラリーマンより高くない!?

「自分の年収は低いの?」「男性看護師の年収で結婚して家族を養える?」「サラリーマンの年収と比べると高い?それとも低い?」「今から脱サラして看護師の資格を取るのはどうなんだろう…」など、男性看護師の年収が気になる方が多いのではないでしょうか?…

看護師の復職支援セミナーってどこでやってるの?

看護師の復職支援セミナーってどこでやってるの? ブランクのある看護師は復職支援を受けた方がいいって聞くけど、実際にどこで再就職支援セミナーが行われているのか分からないし、研修を受けられる条件、予約方法は不明という方多いでしょう。 このページ…

【看護師の年収まとめ】高給与の病院と県はどこ?

夜勤月8回以上、残業毎日3時間してこの給料?看護師の年収が高いのは都会だけ!看護師の給料ってもっと高いと思ってた!と、給料に満足いかない看護師さんはたくさんいることでしょう。他の看護師がどれくらいもらっているのか気になるところですよね。 ここ…

『透明なゆりかご』ネタバレしない程度の感想(無料試し読みサイトも紹介!)

今、看護師漫画でかなり人気があるのが『透明なゆりかご』。看護師漫画ランキングでも上位になっている話題のマンガですよね。 今日は、『透明なゆりかご』の話の概要や、読んでみた感想をネタバレしない程度にご紹介していきたいと思います。無料で試し読み…

新卒看護師の就職の悩み別に「福岡市にある人気の病院」を紹介!

福岡市内で併設病院がない「福岡医療専門学校」「麻生看護大学校」「福岡看護専門学校」といった看護学校に通っている看護学生は、就職先を探さなければいけませんよね。 病院付属の看護大学や専門学校に通っている学生は付属の病院や姉妹病院に就職がしやす…

東京立川のママ看護師が働きやすい病院ってどこ?

東京都の看護師から人気の求人は、パート、派遣、アルバイト、クリニック求人ですが、このような求人では、正社員の年収が130万円以上違うって知っていますか? しかも、クリニックは病院看護師よりも楽というイメージがありますが、実際は人間関係が悪い、…

青森市でパートや派遣の看護師求人を探す前に知っておきたいこと

青森市に住む看護師は、子育てや親の介護の理由でパートや派遣で働きたいと考える方が多いでしょう。 しかし、パートや派遣だと急な休みが取りずらく、サービス残業が多く給料が10万円以下というケースも珍しくない事実は知っていますか?ここでは、青森市で…

【産業医科大学病院】点滴袋穴あき事件

追記:2016年11月20日に起きた【産業医科大学病院】点滴袋穴あき事件再発!の最新情報は下記よりどうぞ。 nursebank.hatenablog.jp 2016年10月20日夜北九州市にある「産業医科大学病院」で点滴用輸液袋3個に穴が開いているという事件が起きました。 患者の点…

ママ看護師が日勤のみで働ける札幌市内の職場まとめ

札幌市には、公立病院の「市立札幌病院」や大学病院の「札幌医科大学附属病院」、民間病院の「札幌厚生病院」といった600床以上の大規模な病院もありますが、クリニックや日勤のみの求人、外来看護師の募集もたくさんあります。 札幌市は、子育て中の看護師…

看護師の初任給と平均年収と給料アップのまとめ

看護師の給料は高いって言われているけど、実際の手取りが少なすぎる…と悩みを抱えている看護師は多いです。そこで、看護師の初任給と平均年収について詳しく調べてみました。看護師が年収1000万円以上を狙うにはどういった方法があるのかも紹介しているので…

看護師の面接で落ちるかコレで決まる!~面接質問と回答例・服装~

看護師の就職、面接で採用か不採用か決めるのは、「面接」です。でも、新卒、第二新卒、初めて転職する看護師はどういった質問がされるのか、どう答えるべきなのか、どんな服装で面接に挑めばよいか、分からないことばかりですよね。 こちらのページでは、看…

新卒・第二新卒看護師の面接ってどんな質問がされる?服装は?

看護師の面接ってどんな質問がされるの?質問にどうやって答えれば内定がもらえる?第二新卒でも服装はスーツ? などなど、面接に不慣れな新卒、第二新卒看護師は不安に思うことばかりでしょう。このページでは、看護師が就職面接で絶対に聞かれる質問、第二…

看護師の面接で着ていく服装ってやっぱりスーツ?

看護師の転職面接ってどんな服装で行くべきか迷いますよね。新卒看護師はスーツなのは知っているけど、中途採用でも、クリニックでも、派遣やパートでもスーツを履いていくべきなのでしょうか? ここでは、今さら誰にも聞けない転職面接で着ていく服装や見出…

看護師の面接!内定がもらえる志望動機の考え方と例文

看護師の面接で必ず聞かれる志望動機。どのような志望動機を書けば面接で内定が出るのか知っている看護師は少ないですよね。今回は、私や現役の看護師友達が就職、再就職を成功させた時の志望動機例文を紹介しています。看護師の転職面接はもちろん、転職回…

看護師の面接で必ず聞かれる5つの質問と回答例

看護学校の面接、新卒面接、第2新卒看護師の採用面接、転職面接と看護師は面接をするタイミングはたくさんあります。 ベテラン看護師で何度も面接を突破している看護師なら面接でどういう質問がされるのか、求められている質問の答えが分かっていますが、初…

【看護師の面接テク】「自己PR」と「自己紹介」の例文

看護師の面接で聞かれる「自己PR」ってどんなことを話せばいいのか分からないという看護師の方も多いでしょう。 ここでは、看護師の職歴パターン別に自己PRの例文を4つ紹介しています。新卒看護師、第二新卒看護師、結婚・出産後の看護師、ブランクありの看…

面接で落ちた看護師がこれ以上不採用とならないための4つの対策

面接で不採用になった、内定がなかなか出ないと悩む看護師はたくさんいることでしょう。 落とされたのが1回きりだったら精神的にも参りませんが、2回、3回…と不採用が続くとどんどんへこみ不安になり、気持ちの切り替えができませんよね。ここでは、面接でま…

忙しい看護師の5つの転職の悩みをさくっと解決!

毎日2時間以上の残業、夜勤で不規則、休みが少ないのに休みの日も研修… こんな状況の忙しい看護師は、辞めたくて転職したいのに転職活動が全然進まないですよね。 このページでは、忙しくて思い通りに転職ができないという看護師向けに、求人を時間をかけず…

兵庫県の病院でホルマリン液誤投与した事件の真相

9月に神奈川県で起きた「大口病院殺害事件」は記憶に新しいですよね。大口病院では何者かにより入院する患者の点滴に界面活性剤が混入され、少なくとも2名の患者が亡くなっています。 nursebank.hatenablog.jp そんな患者への異物混入が騒がれている中、一昨…

看護師が面接で条件交渉を成功させるたった1つの方法

ハローワークやインターネット上で求人を探していても、なかなか希望条件の求人が見つからないと悩む看護師は多いでしょう。 年収は高いんだけど休日が少ない、家から近いんだけど給料が低い、病院の雰囲気は良いんだけど夜勤回数が6回以上など、完璧な条件…

看護師が年収1000万円以上を目指す4つの手段

夜勤や残業が多いのに給料が割に合わない、そう悩みを抱える看護師は多いでしょう。年収1000万円超えなんてごく一部の看護師だけですが、年収1000万円に近付けるならその手段を知っておきたいものですよね。ここでは、年収1000万円以上の看護師になるための…

ミスが怖くて看護師を辞めたい…ミスした後の後悔+やるべき3つのコト

ミスをしてしまい、「患者を殺す気か!」と言われた…。ミスが怖くて寝れない…。ICUは忙しすぎてミスを連発してしまった…。など、看護師は命を扱う職場であり起こしてしまったミスはどうしても拭いきれないですよね。このページでは、看護師にはどういったミ…

新人看護師の給料はいくら?

新人看護師さんは仕事に慣れてくると段々とお給料のことが気になってきます。全国の新人看護師の給料はいくらだろう?ボーナスは?そんなお給料の平均金額を公開します。 新人看護師の給料の平均は○○円 病床数の多い大病院になると基本給が高い 新人看護師の…

仕事ができない看護師に実践してみて欲しい3つの解決策+1

看護師になったからといって、最初からバリバリ仕事ができる看護師はいません。看護師だけでなく、どんな仕事でも日々努力したからこそ、今の地位があるものです。自分自身でも仕事ができなくて困るといった時にはどうしたらいいのでしょうか?仕事ができる…

「あなた、看護師に向いてない」と言われてた結果

看護師に向いているか向いていないかなんて他人にとやかく言われたくないですよね?「向いてるね」と言われると嬉しくなりますが、「あなたは看護師に向いていない」と断言されてしまうと嫌な気分になります。そのようなことを平気で言ってくる同僚や先輩看…

新人看護師の悩みが深すぎる

新人看護師の悩みは、新人ならではの悩みというものが多いです。しかし、新人看護師だから我慢しなくてはいけないということもないし、いつか悩みが解消されるかもと思っていても、どうしても耐えられない悩みがあったら転職する方法もあります。でも、その…

新人看護師が中途採用に応募する前のチェック項目4つ

新人看護師さんが転職する時の注意点をまとめました。新卒で採用された時と中途採用ではわけが違います。そんな、中途採用に関することを紹介します。 新人看護師の中途採用の給料は? 高給与を目指すなら美容系クリニック 新人看護師の中途採用の面接で何を…

看護師のつらいことは転職で解決できる

看護師さんのつらいことは転職することによってつらさが無くなることもあります。今の職場にこだわるのではなく、働きやすくてやりがいのある職場を選ぶことでモチベーションが上がります。 どのよう職場を選ぶとつらい思いをしないのか、病院の特徴をまとめ…

新人看護師が転職に成功するわけがない?!

新人看護師だからこそ辞めたくなったり、職場を変えたくなることがあります。転職は看護師歴が見短いと有利に進められないと思っている看護師さんが多いです。でもそんなことはありませんよ!今回は、新人看護師さんでも転職に失敗しないための方法を紹介し…

「大口病院、元看護師が「事件の動機」を告白」というタイトルにやられた件

9月に横浜市にある大口病院で連続殺人が起きた事件。 先日、事件の概要や大口病院の看護師の噂、犯人は誰なのか書きました。 nursebank.hatenablog.jp そして、今日。【「大口病院」元看護師が「事件の動機」を告白】というタイトルのニュースが配信されてい…