日刊!看護部

「日刊!看護部」は仕事を頑張る看護師さんの就職・転職・復職・キャリアアップ・年収アップを応援するブログです。

【驚愕】年収450~500万円の同僚看護師が貯金額を教えてきたんだけど…

【広告】このブログの記事はアフィリエイトプログラムを利用した広告を掲載しています。

あらすじ

私、20代半ばの看護師、同僚看護師で同じ寮に住んでる〇〇子ちゃんの部屋へ遊びに行った時の出来事。

二人とも看護師になってから6年目!?だったと思う。で、私は、毎月10万円を目標に貯金している。結構難しいけど、切り詰めてるつもり。

服や男関係にお金を使ってる雰囲気が出てる○○子ちゃんの話です。性格はいいんだけど、少しお金にルーズなのが気になる。そして、事件は起こりました。昨晩のことです。

お互いの部屋を行き来する時にルールはない

いつも通り鍵が開いていて、勝手に入っていいよというのが、お互いのスタイル。昨晩も「入るよ」なんて言いながら入って行ったら、〇〇子ちゃんは洗濯中で「適当に座って~」と一言。普段と同じ。

昨晩はたまたま洗濯中だった○○子ちゃん

いつも、5分後行くねとかLINEしてるから、大体何もしてないんだが、昨晩はたまたま洗濯中。

こたつに入って洗濯が終わるのを待つかって思って座りかけると、、、机の上に開いてる通帳があるけど!

仲良しだけど、通帳とか見ないでしょ

入職してから、ずっと仲良しな○○子ちゃん、だからって、私は人の物を勝手にあさったり、見たりなんてしないよ!それって社会人というか人として当たり前だと思ってるのは私だけ?

洗濯物を干し終わると貯金の話へ

洗濯が終わり、○○子ちゃんは部屋へ飛び込むが、○○子ちゃんは自分の通帳が机の上に開きっぱなしにしてる通帳に気付く!そして…

  • 〇〇子ちゃん「ごめーん、通帳出しっぱなしにしてたよ!中見た?」
  • 私「全然平気!ってか、は?中なんて見るわけないでしょ!」
  • 〇〇子ちゃん「冗談だよwってか、貯金してる?」
  • 私「え?少しならしてるよ(実際は150万円くらい)」
  • 〇〇子ちゃん「してるんだー偉いね、私なんて貯金するほど残らないし」
  • 私「でも、給料って私と一緒だよね?」
  • ○○子ちゃん「給料一緒だけど、私浪費家だから!」
  • 私「そっか…。でも、貯めれる時に貯めればいいんじゃない?ってか、○○子ちゃん貯金してないの?」
  • ○○子ちゃん「貯金っていうか、今口座に残ってるのが、94円なんだけどw」
  • 私「www」
  • ○○子ちゃん「www」

○○子ちゃんの貯金額は「94円」ですw

〇〇子ちゃんのおかげで友人とは何かを考えさせられた

友人の話としては、笑えた話でしたが、私たちの職場は給料が高いことで看護師業界でも上の中くらいの大病院です。年収450万円越えは年相応より多い給料だと思っていましたが、独身だし今のうちが貯金できる時期なんじゃないのかな?って思って貯金してたけど、貯金が無くて不安にならないのかなと思ったよ。貯められない人がいるって聞くけど、こんなに近くにいたとは…

金銭感覚が違う友人

金銭感覚が違う人と結婚するのは難しいと親から言われてきたが、友人のケースはどうだろうか?今回の貯金額94円事件のおかげで、少しだけ考えが変わった。というか、友人の見方が変わった。

そういえば、外食した時に割り勘が大雑把で、「おいおい、7円足りてないよ!」とか、小さいことかな?って思って黙ってたけど、7円持ってなかったのかもw

7円といっても、1日7円だと、月に210円w年に2520円wwキモイから計算はもうしないけど、少し考えさせられた日だったわ。

同じ病院で働く同僚看護師だし、気は合うからとりあえずは友人だけど、なんとなく気を付けようと思った。