日刊!看護部

「日刊!看護部」は仕事を頑張る看護師さんの就職・転職・復職・キャリアアップ・年収アップを応援するブログです。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第二新卒看護師が転職・復職を成功させる3つのこと

第二新卒の看護師さんが転職・復職を成功させるために、どんな病院を選ぶべきか、入職時期をいつにするか、を紹介しています。基本的に知っておくべき点は3つです。 ぜひ第二新卒として転職先を探している方は参考にしてください。 (1)新卒が入社する4月…

看護師の転職スケジュール例(転職活動期間は3ヶ月)

このブログは転職先の選び方ばかりを紹介しているなーと思ったので、今日は看護師さんの転職スケジュールをシミュレーションしたいと思います。 どのくらい前に退職届けを出したらよいの?いつから求人探しを始めたら良い?など、看護師さんの転職スケジュー…

第二新卒の看護師を募集する求人の特徴

「入職した病院を半年で辞めてしまった。この先どうしよう」とお悩みの皆さん、もし看護師として仕事を続ける意志があるのなら、急性期病院を選びましょう。 急性期病院は命に関わる患者さんが毎日運びこまれ、療養病院のように少ない看護師数では運営できま…

新人看護師の叫び「辞めたい」を解決!新人看護師が辞めたいと思う理由ベスト3

看護師になったものの、失敗が続く、先輩に怒られる、同期と差がつく、仕事の量が多い・・・など、なかなかうまく仕事ができなくて、ほとんどの看護師さんが新人の時に1度は「辞めたい!」と思ったことがあります。さて、今日は、新人看護師が辞めたいと思う理…

看護師の転職先の選び方のポイント7つ

ブラック病院は財政的に苦しいため、少ない看護師に多くの仕事をさせます。だから看護師が疲れ切っているのが特徴。また掃除や備品まで予算がまわらないので病院内が汚いという傾向も。ここでは、ブラック病院にひっかからないためのおすすめ病院選びのポイ…

看護師の年齢層がバラバラな病院は良い病院!

病院にいくと若い看護師ばかり……男性にとってはとても嬉しい状況ですが、患者にとっては危ない病院かもしれません。看護師の年齢層が20代ばかり、50代ばかりと偏っているのは非常に不自然です。若い看護師が少ない病院は、教育体制が整っていない可能性が高…

看護師の転職先選び。綺麗な病院はスタッフの人柄も良い

病院は衛生第一!掃除が行き届いているのは当たり前 本来病院は「清潔な場所」であるべきですが、なかには掃除が行き届いていない不潔な病院もあります。設備や建物が古くても、衛生的な病院ならまずは大丈夫。掃除に手を抜く病院は、それだけのゆとりがない…

看護師の転職先を選ぶポイント「診療科の数が病院規模に最適?」

昨日、看護師の転職先を選ぶポイントをとして、病院ホームページがしっかりしている病院を選ぶという記事を書きましたが、 nursebank.hatenablog.jp 今日は病院の規模にあった診療科目の数なのかという点について、病院の選び方を紹介したいと思います。 小…

《看護師転職で大事な病院選び》病院HPがしっかりしている病院に転職しよう

ホームページは病院の顔!ホームページのレベルで病院の本気度がわかる 看護師だけではなく患者も注目するのが、病院のホームページ。ところが、ホームページがない病院、またはあっても内容がペラペラの病院は要注意!ホームページ作成に費用がかけられない…

マスコミや雑誌に取り上げられる有名病院の看護師になる!

医療機関特集に取りあげられると、その直後から患者数が増える、問い合わせが増えるなどの効果があります。 マスコミで話題になるほどの病院は、なにか特別な強みをもっているもの。実力ある病院の看護師には、さまざまなメリットがあります。 マスコミで報…

看護師の高収入求人の最低条件は、昇給が年1回「確実にある」こと

定期昇給のある病院に入職するメリット 看護師はなかなか給与があがらない職業と言われます。基本給があがらなければボーナスにも響きますし、将来の給与にも直結します。昇給額の平均は10年目まで5000円です。昇給額も大事ですが、確実に昇給してくれる病院…

給料が高い看護師求人を探しているなら「儲かってる病院」を探すのが良い

この病院は「儲かってる」と判断する基準は? 儲かっている病院(利益率の高い病院)で働くと、看護師の毎月の給与やボーナス、昇給が有利になります。ではどのような病院が「儲かっている」のでしょうか?これから「高給与の職場へ転職したい」と考えている…

ナースバンク福岡の紹介と福岡県のおすすめ看護師求人

福岡県で働く看護師必見!おすすめのナースバンクを紹介 福岡県は九州一の人口を誇ります。福岡市や北九州市など都市部があり、九州のほかの県にくらべて看護師求人が多いのも特徴。求人数が多いだけに転職先候補が多く、絞りきれないことも。そんなときはナ…

看護師の初めての転職7つのステップ

新卒で入職して3年!はじめての転職マニュアル 看護師は1年目、2年目は新人として扱われますが、3年たてばひととおり仕事ができる、即戦力となる看護師として歓迎される傾向です。「3年目働いて転職するのは不利?」そんな心配は一切ありません。ここでは初…