日刊!看護部

「日刊!看護部」は仕事を頑張る看護師さんの就職・転職・復職・キャリアアップ・年収アップを応援するブログです。

都心の病院で働きたい!上京看護師におすすめの転職活動

上京看護師におすすめの転職活動

都心には多くの病院があり、スキルアップや高収入を実現するには最適な環境です。

上京して都心の病院で働きたい、だけどどうしたらいいのかわからないという方へ、おすすめの転職活動をご紹介しています。

これから上京して、医療機関への転職を考えている方はぜひご覧ください。

地方の看護師が上京する理由

地方に住む看護師が上京して仕事をすることは、今や珍しくありません。地方の看護師求人は限られますし給与も低め。症例が少ないと看護師としてのスキルアップも望めません。

上京してから転職先を探すのは意外と大変

でも上京してから仕事を探すのは意外と大変。きちんと住む場所から確保し、ハローワーク通いでヘトヘトになるかも。経済的な負担も心配です。

地方に住んでいる間に転職先や住む場所を決めておく

おすすめしたいのは、地方に住んでいる間に東京で働く職場を決めておく方法です。同時に入居する物件も決めておけば上京してすぐに仕事ができます。

段取りよく上京するなら看護師求人サイトがおすすめ

そのためには段取りや手際が重要。土地勘のない看護師がひとりで準備するのは不利です。看護師求人サイトを使うと、住む場所の確保や転職先の紹介など利用者をきめ細かくフォローします。

nursebank.hatenablog.jp

看護師求人サイトで条件にあった転職先を見つける

東京の病院の知識がない場合、看護師転職のプロである看護師求人サイトに相談。東京都内にある膨大な数の求人の中から、条件に合う求人を選んで複数ご紹介。

面接日の設定からホテルの手配まで

「これは」と思う求人情報を選んで担当者に伝えるだけで、面接日や場所の設定をおこないます。上京した場合に宿泊するホテルの手配までしてくれるサービスもあります。

nursebank.hatenablog.jp

看護師求人サイトなら面接にも同行

看護師求人サイト経由で面接を受ける場合、安心できるポイントが。土地勘のない東京都内で面接を受ける場合、ホテルに担当者がやってきて一緒に面接場所まで移動してくれることも。

看護師求人サイトが面接に同行した場合のメリット

面接に同行することで入職後の条件も確認しやすくなります。内定がもらえればその連絡もおこないます。

nursebank.hatenablog.jp

入職が決まると住む場所などの相談にものってくれる

正式に入職が決まると、次に考えなければならないのは「住む場所」です。病院の独身寮など借り上げ寮があれば寮への入所を申請しなければなりませんし、なければ自分で住む場所を確保しなければなりません。

上京の準備代行のサービスもある

地方にいる看護師のために、看護師求人サイトの担当者が上京のための準備を代行してくれるサービスもあります。

入職後のトラブル

上京し仕事をはじめたら「給与額が約束より低い」「休日が少ない」というトラブルが起きることもあります。

入職後のトラブルも安心して任せられる

そんなときも看護師求人サイトの担当者におまかせ。入職時の条件などをしっかりまとめているので、病院と看護師との間にはいって調整。トラブル対応も一任できます。

nursebank.hatenablog.jp

上京してすぐの職場は地方出身の看護師が多い職場が安心

東京の病院で働くのは正直怖いもの。けれど地方出身者が多い病院なら安心して働けます。故郷を遠く離れた者同士、寂しさに共感できますし励まし合って仕事ができるもの。

地方出身の看護師が多い職場も紹介してくれる

地方出身者が多い職場を紹介してくれることもありますし、看護師が望めば地方出身の看護師が多い求人を優先して紹介してくれます。

東京に身内がいない場合は看護師求人サイトが便利

東京に友人や親せきがおり、なにかと手配・準備してくれる環境なら良いのですが、そうではない場合は看護師求人サイトを使うと便利。

看護師求人サイトをつかうと都心の病院にも楽々転職可能

親身になってサポートしてくれるので、見知らぬ土地でも安心して転職できます。

まとめ

都心の病院で働きたいと希望しても、なかなか勇気がもてない方、知人や友人がいなくて心細い方は看護師求人サイトを利用してください。東京都内への転職活動だけではなく、上京後のお世話も可能。ぜひご活用ください。