日刊!看護部

「日刊!看護部」は仕事を頑張る看護師さんの就職・転職・復職・キャリアアップ・年収アップを応援するブログです。

子持ち40代のママ看護師に向いてる働き方

【広告】このブログの記事はアフィリエイトプログラムを利用した広告を掲載しています。

子どものいるママさん看護師は、子ども関係のイベント等で学校に出ていくことが多いものです。運動会や授業参観、クラブ活動、PTA活動、講演会参加など数え上げればキリがありません。子供会もあればさらに余計な仕事が増えます。

一人で子育てをしているママさん看護師は、できれば土日祝日に休める職場を選びたいものです。

意外とバカにできない!子ども関連のイベント

子どもが保育園や小学校、中学校に通うママさん看護師なら必ず共感してもらえることが「子ども関連のイベントが多い」ということ。舅や姑が子育てに参加してくれて、代わりにイベントに参加してくれればいいのですが、別居していればそうもいきません。

子供が複数いる場合

また子どもが2人、3人といる場合はそれぞれのイベントが重なり、PTAになると階を上から下へと走りまわることに。ただでさえ仕事で忙しいのに、子どもイベントに参加しなければならないのはツラいものです。

働くママはみんな同じ立場

今は「仕事をしているからって、PTA役員や学級役員免除なんて甘いこと言わないでね」と、働くママさんに厳しいのが現実です。

ママさん看護師を悩ませるPTA役員・学級役員

学級役員やPTA役員が回ってくると、夜間に打ち合わせもザラ。仕事を早めに切り上げ、学校に集まって学校新聞を作成したり夜遅くまで講習会に参加、また土日を潰して講演会を聞きに行くなど「体がいくつあっても足りない」状況になることも。

また、役員を経験しておかないと「○○さんは上手く逃げたねー」と陰口をたたく人もいます。

学校関係の行事で休みが多いと、リストラされる……?

学校関連のイベントがとても多いある小学校では、某会社に勤めていた女性が「休みが多いという理由で退職に追い込まれた」と学校に直訴したことがあったそうです。これは極端な例かもしれません。

土日祝日は休める職場を選ぶ

子どものことであれ何であれ、休みをよくとる看護師も職場で煙たがられる可能性があります。このようなことを防ぐためにも、せめて土日祝日は休める職場を選ぶべきです。

 
▼土日祝日休みの職場なんて見つからないと思ってはいませんか?

nursebank.hatenablog.jp

 

土日祝日に休める職場探しは、看護師求人サイトへ

ママさん看護師が気持ちよく仕事をするためにも、土日祝日に休める職場を探すことはとても大事です。希望する曜日に休みがとれる求人情報は、看護師求人サイトで。

看護師求人サイトなら確実

希望する条件を担当者に伝えるだけで、あなたに合った求人情報を選んで教えてくれます。

 
▼どこの看護師求人サイトを選べばいいか迷っていませんか?

nursebank.hatenablog.jp

 ▼看護師求人サイトはどこも同じではない!

nursebank.hatenablog.jp

まとめ

土日祝日に休める職場は意外と見つかるものです。「そんな職場あるはずない」と決めつけないことが大事ですね。病院だけではなく介護施設など勤務先を広げていくと、意外なお宝求人に出会えることも!看護師求人サイトを上手に活用しましょう。

 

▼病院以外にも視野を広げてみてはいかがですか?

nursebank.hatenablog.jp

 ▼病院以外で働くのが不安ですか?

nursebank.hatenablog.jp