日刊!看護部

「日刊!看護部」は仕事を頑張る看護師さんの就職・転職・復職・キャリアアップ・年収アップを応援するブログです。

新人看護師が知っておきたいモンスターペイシェントのよくあるクレーム10選

経験のすくない新人看護師にとって、モンスターペイシェントの存在は良く分からないものです。そこでモンスター患者がよく口にするクレームを選び、ここに10種類ご紹介いたします。もし以下のような言葉を口にする患者がいたら、モンスターペイシェントかもしれません。ご注意ください。

モンペが口にする言葉は「とにかく自己中」「非常識」

モンスターペイシェントがよく口にする言葉は、ある程度決まっています。その内容はとにかく自己中心的で非常識極まりないものです。「あの患者、どうも自分ファーストなことを言っている」と感じたら、それはモンスター患者かもしれません。

「病気が治らなかったから治療費は一切払わない」

これは「ラーメンがまずかったから代金は払わない」と同じ発想です。まずいラーメン店なら、次回からそのお店にいかなければいいだけのこと。治療に対する対価を支払わないのは非常識です。治療費を踏み倒そうとするのもモンペの特徴だと覚えておいてください。

「予想よりも診療代が高いので払えません」

予想より安ければ医療費を支払うのでしょうか?このようなことをいうモンペは、最初から診療代を払うつもりはないのです。自己中心的で非常識な言い訳をする患者は「100%モンペ」です。

「俺を一番先に診療しろ」「今すぐ診療しろ」

クリニックがお休みでもいきなりやってきて「診療しろ!」と怒鳴る患者がいます。この手の患者はモンペで間違いありません。ほかの患者が大人しく順番を待っているのに後からやってきて「今すぐ診療しろ!」というのもモンペにありがちな言葉です。

「医師の態度が気に入らない」「看護師が生意気だ」

冷たい対応をされたからと言って、医師や看護師の悪口を大声で言うのは大人のすることではありません。なぜ生意気だと感じるのか、自分の感情を冷静に分析できない人物はモンペになりやすいと言えます。

「薬を飲んでも病気が治らないのは、この病院のせいだ」

この世に完璧な医療はどこにもありません。薬を飲んだからといって完全に病気が治る保証はないのです。通院している病院が信頼できないなら、ほかの病院に転院する方法もあります。

「あの医師を(看護師を)今すぐクビにしろ」「クビにしてやる」

医師をクビにできるくらいの実力者、権力者なのでしょうか?このような言葉で医療関係者を脅すのも、モンペの特徴です。

「俺は医師会に友達がいる」「ヤクザの組長と知り合いだ」

医師会の友達やヤクザの組長に頼んで、病院に圧力をかけてやる、という意思表示と思われます。このような言葉は脅迫となりますので、警察に相談しても構いません。

「土下座しろ!」「慰謝料を払え!」

過度な謝罪を要求するのもモンペの特徴です。慰謝料を要求するのは、最初から金銭が目的の悪質なクレーマーである可能性もあります。安易に土下座や慰謝料を支払ってはいけません。

「インターネットに誹謗中傷を書きこんでやる」

最近はネットにあることないこと書きこむ方法もあるようです。この場合ネットの書きこみを無視することですし、イメージが損なわれるようなら掲示板の運営者に通報し書き込みを削除してもらうこともできます。

「母を一番先に入浴させろ」「母のリハビリ回数をもっと増やせ」

患者の家族がモンスターというパターンもあります。あまりに過度な要求に無理に応じる必要はありません。特別な理由もなく、一人の患者だけを特別扱いすることはできないのです。

nursebank.hatenablog.jp

まとめ

今回はモンスターペイシェントから言われるクレームをまとめました。読んでるだけでちょっと嫌な気分になりますよね。でも、クレームを言う患者もいれば、感謝の言葉を言ってくれる患者さんもいます。割り切れる強さが必要なのだと思いました。