日刊!看護部

「日刊!看護部」は仕事を頑張る看護師さんの就職・転職・復職・キャリアアップ・年収アップを応援するブログです。

初めての転職の悩み解決法!転職を成功させた看護師から学ぶ!

f:id:baitoclub:20161017145453p:plain

初めて転職する看護師は、希望通りの求人が見つからない、履歴書の書き方や面接でどんな質問がされるのか分からないなど、たくさんの悩みを抱えますよね。

ここでは、初めての転職のよくある看護師の悩みをまとめ、簡単に解決できる方法をご紹介しています。初めての転職でも成功させた看護師の口コミを元にまとめています。

初めて転職する看護師は、出産や子育てブランクありの看護師、残業や夜勤や人間関係がきつくて辞めたい新人看護師、他の職種に転職していたけど看護師に戻りたい潜在看護師など様々でしょうが、こちらを読んで初めての転職を成功させるコツを掴んでもらえれば幸いです。

初めての転職のよくある悩みまとめ

初めて転職する看護師は求人探し、履歴書の書き方、面接での質疑応答、退職方法と分からないことばかり。初めて転職する看護師が必ず抱える悩みをまとめてみました。

  • ブランクありでも安心して転職できそうな病院が見つからない
  • 第二新卒でも採用してもらえる病院がなかなか見つからない
  • どんな病院が自分に向いているのか分からない
  • 履歴書の書き方が分からない
  • 面接で聞かれる質問が分からない
  • なかなか退職させてもらえない
  • 面接では緊張して思った通りに話せなくて不採用が続く

初めて転職する看護師は、新人看護師、第二新卒看護師、潜在看護師、他業種から看護師に戻りたい看護師、出産や子育てでブランクありの看護師と幅広くいますが、抱える悩みは上記のようなものが多いです。

では、こういった転職の悩みはどうやって解決していけばよいのでしょうか?

初めての転職の悩みを解決できる簡単な方法!

1番簡単な方法は、初めての転職で成功させた看護師の実績がある「マイナビ看護師」を利用することです。

マイナビ看護師は個別に転職相談できる!

初めて転職する看護師の退職理由は、やりがいを感じられない、残業が多い、有給が取りにくい、休みが少ない、子育てとの両立ができないなど様々ですが、抱える悩みには、「ブランクありでも安心して転職できそうな病院が見つからない」「第二新卒でも採用してもらえる病院がなかなか見つからない」「どんな病院が自分に向いているのか分からない」といった共通の悩みがあげられます。

ハローワークやナースバンクでは求人は探せても今抱えている悩みを聞いてもらうことはできません。しかし、マイナビ看護師は看護師の悩みをコンサルタントが親身になって聞いてくれ、その看護師にあった病院を紹介してくれます。

マイナビ看護師の転職相談はメールでも電話でもOK。子育てや現職で忙しい看護師も相談しやすいです。

コンサルタントの顔を見て直接相談したいという方は、マイナビ看護師が全国の支店で行ている「個別転職相談会」を利用すると良いでしょう。土日に転職相談に乗ってくれる「休日相談会」もあるので、看護師以外の職種で勤めている潜在看護師や、子育て中で旦那さんや親戚の方の休みの日に子供を見てもらうので土日の方が楽というママ看護師も活用しやすいです。

マイナビ看護師から紹介してもらえる求人はネットやハローワーク、ナースバンクで自分では見つけられない働きやすい病院ばかりです。

非公開求人を紹介してくれる!

ブランクありや第二新卒の看護師が初めての転職で抱える悩みは、「採用してもらえる病院、働きやすい病院が分からない」という点。

マイナビ看護師にはハローワークやナースバンク、ネット上に公開されていない「非公開求人」を他の看護師転職サイトよりも扱っています。

復職研修あり、中途採用の看護師にもプリセプター制度を導入している、有給消化率の高い病院など、自分では見つけられない働きやすい病院を紹介してくれるので転職が成功します。

マイナビ看護師はただ求人を紹介してくれるだけではありません。初めての転職で抱える履歴書の書き方が分からない、面接でどんな質問がされるのか分からないといった悩みを解決してくれる転職サポートが充実しています。

マイナビ看護師に登録して、転職をサポートしてもらうには無料会員登録が必要です!(約1分)⇒ マイナビ看護師に無料会員登録する

初めての転職の悩みが一気に解決する「看護師転職サポートブック」!

初めて転職する看護師のよくある悩みには、「履歴書の書き方が分からない」「面接で聞かれる質問が分からない」「なかなか退職させてもらえない」「面接では緊張して思った通りに話せななくて不採用が続く」があります。

マイナビ看護師ではこの悩みを全て解決してくれる、「看護師転職サポートブック」が無料でもらえます。

看護師転職サポートブック」には、履歴書の書き方、面接の服装やマナー、面接の質問集、退職交渉の伝え方、退職願の書き方など、初めての転職で不安に思っていること、悩みを解消できる情報がびっちり書かれているので、看護師の転職ブログや転職本をいくつも読まなくてもこれ1つ読めばOK。

もちろん、この本だけで転職コンサルが終了というわけではありません。たくさんの看護師の転職をサポートしてきたコンサルタントが、「履歴書の添削」「模擬面接」「退職アドバイス」などフルサポートしてくれます。

看護師に合った履歴書のアドバイスをくれる!

履歴書の書き方が分からない」という悩みを解消してくれるのは、履歴書の添削してくれる転職サポート。転職本やネットに掲載されているような志望動機の例文ではなく、その看護師の性格や病院が求めている看護師像を考えて採用されやすい履歴書の作り方を教えてくれます。

過去の面接で聞かれた質問を教えてくれる!

面接で聞かれる質問が分からない」という悩みを解決してくれるのは、マイナビ看護師のコンサルタントによる模擬面接。コンサルタントを直接訪問できなくても、メールや電話で面接で聞かれるだろう質問事項やベストな答え方のアドバイスをくれます。

一般的な面接で聞かれる質問には、志望動機、転職理由、看護観といった内容ですが、マイナビ看護師は過去にその病院でどのような質問がされたのかまで教えてくれるので、面接の成功率が高くなります。

円満退職の方法をアドバイス

新卒看護師や初めての転職する看護師は、退職願を提出してもなかなか辞めさせてもらえないという悩みを抱える方がほとんどです。「次の看護師が入ってくるまで無理」「せめて3月いっぱい働きなさい」など看護師長はあの手この手であなたを引き留めてくるはずです。

マイナビ看護師のコンサルタントはどうやって交渉すれば1~2ヵ月で退職できるのか、具体的なアドバイスをくれます。

面接同行してくれる!

初めての転職では、「面接では緊張して思った通りに話せななくて不採用が続く」といった悩みを抱える方も珍しくありません。ブランクあり、第二新卒、潜在看護師というだけでネックとなるのに、人と話すことが苦手は看護師は内定が出るまで時間がかかります。

マイナビ看護師のコンサルタントは面接に同行してくれ、面接前にリラックスできるようにたわいのない話をしてくれたり、看護師の特技を面接官に話してくれたりします。初めての転職でも緊張せずに面接に挑めたという看護師がたくさんいます。

初めての転職でマイナビ看護師を使って転職を成功させた看護師の口コミをピックアップしてみましょう。

初めての転職成功!マイナビ看護師の口コミまとめ

看護学校卒業後に5年務めた病院は急性期で忙しく、子育てと両立できないと思い退職。子育てでブランクが4年くらいありましたが、マイナビ看護師の方に復職研修がしっかりしている病院をいくつも紹介してもらい採用が決まりました。

ブランクありでも月収30万円の病院に採用された。コンサルタントが丁寧で良かった。

新卒半年くらいで退職。看護師を辞めようか迷っていたのですがコンサルタントの方に励まされて何とか内定が出た。何度も面接に一緒に行ってくれて、心が折れずに転職活動できたのはマイナビ看護師さんのおかげ。

まとめ

初めての転職する看護師が悩む点。それは、どんな病院が自分に合っているのか分からない、履歴書の書き方が分からない、面接でされる質問が分からない、ブランクありや第二新卒で採用がなかなか決まらないという悩みです。

マイナビ看護師では初めての転職の悩みを解消できる転職マニュアル本「看護師転職サポートブック」を無料で贈呈してくれるだけではなく、個別で転職相談に乗ってくれます。履歴書の書き方や模擬面接、円満退職の方法をアドバイスしてくれるので、初めての転職でも成功させた看護師が大勢います。

マイナビ看護師のサービスを受けて転職をするには、1分で終わる簡単な会員登録が必要です。会員登録、もちろん無料です!マイナビ看護師に無料会員登録する