日刊!看護部

「日刊!看護部」は仕事を頑張る看護師さんの就職・転職・復職・キャリアアップ・年収アップを応援するブログです。

「あなた、看護師に向いてない」と言われてた結果

f:id:baitoclub:20171113204608j:plain

看護師に向いているか向いていないかなんて他人にとやかく言われたくないですよね?

「向いてるね」と言われると嬉しくなりますが、「あなたは看護師に向いていない」と断言されてしまうと嫌な気分になります。そのようなことを平気で言ってくる同僚や先輩看護師がいるような職場では、無理をして働くことはありません。

好きな仕事をしているのに、傷つきながら働くこともありません。

今回は、このような状況に置かれたときどのように回避するのがいいかということを紹介しています。

看護師に向いてないと言われて傷ついたら・・・

f:id:baitoclub:20171114122105j:plain

上司や同僚から「あなたは看護師に向いていない」と心無いことを言われたら、あなたはどう感じるでしょうか?

「他人からそう思われているなら、看護師に向いていない」と素直に思えますか?看護師に向いているかいないか、仕事を続けるか続けないかの選択権は他人にはありません。すべてあなたが「決める」ことです。

看護師が活躍できる職場は病院だけではありません。介護施設や健診センター、一般企業、訪問看護ステーションなどさまざま。看護技術だけではなく人柄や明るさなども評価の対象です。看護技術が未熟で「向いていない」と言われても気にする必要はありません。技術は磨けばいいのです。

そんなことないとフォローしてくれる人はいる?

f:id:baitoclub:20171114123138j:plain

看護師に求められるものはロボットのような看護技術だけではありません。とくに新人看護師は手際の悪さが目立ってしまいますが、慣れるまでの辛抱。ちょっとしたミスを連発しただけで「看護師に向いていない」と手厳しい言葉を投げつける人もいますが無視しましょう。

「看護師に向いていない」という言葉が気になる方は、信頼できる同僚や後輩に相談してみましょう。「看護師辞めた方がいいよ」と真顔で言う人はいないと思います。新人看護師は失敗して当たり前。いちいち気にしていたら何度も職場を辞めなければなりません。フォローしてくれる人を身近におくことも大切です。

看護師に向いていない=今の職場に向いてないということ

上司から見ると「動きがとろい」「気が利かない」と気に障る新人看護師もいるようです。ところが職場が変われば問題なく仕事ができる例もあります。上司の気に入るような言動をする看護師が、可愛がられる現状もあります。もしも「看護師に向いていない」と言われたら「今の職場に向いていない」だけなのです。

nursebank.hatenablog.jp

良い看護師に育ててくれる病院に転職すればいいだけのこと。そんなに悩む必要はない

f:id:baitoclub:20171114121057j:plain



病院もさまざま。新人看護師を育てることに熱心なところもあれば、ろくに教育もしない割に新人看護師の悪口を言う質の悪い病院も。「ここにいてもスキルアップできない」と思ったら、スッパリと転職する道もあります。

nursebank.hatenablog.jp

離職率の低い優良求人、新人看護師の教育に熱心な求人情報は看護師転職支援サイトへ。転職で失敗したくない方におすすめです。履歴書の書き方指導や添削、面接マナーの指導まで行います。

nursebank.hatenablog.jp

まとめ

先輩看護師からの心無い一言に苦しむのはやめましょう。もしも今の職場に向いていないのなら、環境を変えればいいのです。深く思い悩まず、あなたが笑顔で輝ける環境を探しましょう。