日刊!看護部

「日刊!看護部」は仕事を頑張る看護師さんの就職・転職・復職・キャリアアップ・年収アップを応援するブログです。

看護師辞めたいと思うけど、看護師辞めた方が辛い人生になる件

毎日大変な看護師業務でも、辞めたらもっと厳しい生活が待っている

f:id:baitoclub:20160715154654j:plain

看護師の仕事は激務で、体も心のボロボロ。

「仕事を辞めたい!もっと楽して稼げる仕事があるはず!」そう思う気持ちはわかりますが、別の業界に転職すると、もっとつらい人生が待っているかもしれません。

看護師の仕事を辞めるなとは言いませんが、本当にあなたに向いている職場はどこかに必ずあります。辞めてしまってから後悔する前に一度考えてみて下さい。

看護師の仕事を辞めようと考えている方は、ぜひお読みください。

nursebank.hatenablog.jp

看護師は高給与、ほかの業界に転職すると収入ダウンに!

f:id:baitoclub:20160715154213j:plain

看護師の仕事は激務と言われていますが、そのかわり収入に関しては恵まれています。女性の平均給与が290万円前後であるにも関わらず、看護師の平均年収は約470万円。なかには600万円の年収を得る看護師もいます。普通の女性ではとても稼ぎ出すことができません。

nursebank.hatenablog.jp
女性の平均年収約290万円も全産業で算出した金額ですので、なかには安い給与で働いている方もたくさんいます。職種や勤務形態によっては「こんな薄給で仕事ができない」と思えるものも。

たとえば介護士。看護師と同じように夜勤があり、力仕事で腰を痛めやすい仕事です。女性の平均的な給与額は全国平均並み。夜勤や交代勤務があるのに、看護師よりもはるかに安い給与で働くことに納得できるでしょうか。

nursebank.hatenablog.jp

看護師以外のスキルがないから辛い

f:id:baitoclub:20160715154843j:plain

看護師としてずっと頑張ってきたのに、突然ほかの業界に転職すると「右も左もよく分からない」状態。看護師のキャリアしかないので、新しく仕事を覚えるのが大変。まったくスキルのないところから仕事が始まりますので、かなりの根性が必要です。

異業種では年下の子が「先輩」になることももちろんあります。

看護師のスキルはあっても、別の業界ではあなたは素人。先輩の指示をうけつつ、下積み生活が始まります。給与も低水準からスタート。経済的に苦しくなっても続けていける「強い意志」が必要です。

看護師を辞めるより「転職」する方が良い理由

f:id:baitoclub:20160627015400j:plain

看護師は誰でもできる仕事ではないうえに、慢性的な看護師不足で転職先には困りません。今の職場で不満があるのなら、より条件のいい別の病院やクリニックに転職し、看護師のスキルを生かす方が良い選択です。

看護師はスペシャリスト。高給与が狙えるのはもちろん、就職先にもあまり困らない特殊な職業です。看護師という高給与の仕事を捨てずに、職場を変えましょう。

条件の良い転職先は、看護師転職サイトで探すのが一番!専任の担当者がつき、丁寧に転職をフォロー。不安や不満があればじっくり悩みを聞いてくれます。安心して転職活動ができます。

nursebank.hatenablog.jp

まとめ

「看護師の仕事がツラい」と考えているあなた。もしかすると「看護師」ではなく「今の職場」が辛いだけかもしれません。看護師転職サイトの担当者とじっくり話をすれば、自然に解決方法が見えてきます。下記の「利用者満足度が高い3つの看護師転職サイトを比較」を見ると、どこの転職サイトを選べば満足できる転職ができるのかがわかるはず。看護師を辞めるのではなく、職場を変えて心機一転頑張りましょう!

nursebank.hatenablog.jp