日刊!看護部

「日刊!看護部」は仕事を頑張る看護師さんの就職・転職・復職・キャリアアップ・年収アップを応援するブログです。

看護師の4週8休制をわかりやすく解説

【広告】このブログの記事はアフィリエイトプログラムを利用した広告を掲載しています。

f:id:baitoclub:20171116121945j:plain
看護師の求人にとくに多い「4週8休」ですが、この休日数では年間何日お休みできるのか知っていますか?意外とよくわかっていない看護師の休日「4週8休」を解説します。

休日が多い職場に転職する時、「4週8休」の意味を勘違いして求人を選んだら後悔することになるかも・・・。では、これから休日の多い病院へ転職・就職したい看護師の方へ、4週8休の基本をお伝えします。

4週8休=完全週休2日ではない

f:id:baitoclub:20171116134828j:plain

では早速、4週8休は文字どおり4週で8日のお休みがあるということです。4週で8休なので、1週間に2日休みがある計算になりますが、日曜日から土曜日の中で毎週必ず2日休めるとは限りません。

「完全週休2日」は完全週休2日と記されている

日曜日から土曜日にかならず休みがある場合は「完全週休2日」と求人に書かれる場合が多いです。

4週8休は年間休日104日になる

f:id:baitoclub:20171116142511j:plain

次は、「4週8休」を年間休日に計算してみます。週2日お休みがあるという計算になります。1年間は52週あります。

年間52週 × 2日 = 年間休日数 104日

病院の勤務形態(夜勤・交代勤務有り)では4週8休が主流となっているので、4週8休を謳う求人では年間休日が104日はあると考えてください。

ただしこの年間休日104日ですが、一般のサラリーマンやOLと比べて休日数として多いのでしょうか?それとも少ないのでしょうか?

看護師の4週8休はサラリーマンと比べて多い、少ない?

f:id:baitoclub:20171116151422j:plain

完全週休2日のサラリーマンの年間休日数は約120日前後となります。土日だけではなく、年末年始やお盆休みなどを加えると120日前後の休日数になるのです。

休日が少ない

4週8休の看護師は、サラリーマンにくらべると休日が少ないことになります。

サラリーマンの世界では年間の休日数が105日以下になると「少ない」と判断されるので、やはり看護師の休日は少ないです。激務である看護師ほど、多くのお休みが欲しいと思うのが正直なところですよね。

4週8休の看護師求人は年間公休も加味して判断

ただし多くの場合、夏季休暇や年末年始休暇などで別途お休みがとれるため、年間休日数はそれら休暇を入れると約110日になります。

さらに多くのお休みがほしい看護師は、年間休日120日の職場を探すことになります。

求人票に書かれた休日数と有給休暇

ここで注意してもらいたいのは、求人票に書かれた休日数のなかに「有給休暇」を加えて水増ししている病院があることです。

有給休暇は必ず消化できるものではありません。それを公休として記載している病院はかなり悪質です。

nursebank.hatenablog.jp

看護師が転職するなら有給休暇がスムーズにとれる病院を選ぶ

f:id:baitoclub:20171116152629j:plain

有給休暇は勤続年数によって1年間に与えられる休暇数が変化します。最高20日の有給休暇が一般的となっていますが、有給休暇がまともにとれない病院やクリニックがあるのも事実。

有給休暇の取得率をチェック

「こんなに忙しいのに休むなんて信じられない」と師長に言われて、泣く泣く勤務したという病院は間違いなくブラックです。有給休暇がスムーズに取得できる病院は、看護師の数にも余裕があり働きやすい職場である可能性大。有給休暇の取得率をチェックすることも重要ですよ。

年間公休や年間休日数は看護師求人サイトでチェック

f:id:baitoclub:20171116153417j:plain

ハローワークの求人票に書かれた内容(4週8休が4週7休だったなど)と、職場の実態がまったく合っていないと問題になっています。

職場の実態を調査

このようなミスマッチを防ぐためにも、看護師求人サイトで事前に職場の実態を調査してもらうと安全です。年間公休数や有給消化率などの情報から働きやすい職場かどうかをある程度判断できます。

希望通りの休みが取れる、年間休日120日以上の求人紹介なら

 

f:id:baitoclub:20171116154227j:plain

年間休日120日以上と求人に書いてあっても、本当かどうか働くまでわからないですよね。転職後に話が違う・・・という経験した人はかなり多いと思います。だから、看護師転職サイトを仲介して転職するのがおすすめ。

看護師転職サイトは病院の実態をわかっている

看護師転職サイトは、雇用形態がしっかりしている病院を把握し、実際にその病院で働いている看護師さんの評判もゲットしているので、病院がどんなに綺麗なこと言って看護師を採用しようとしても、看護師転職サイトを使えば裏が見えてしまうのです。

転職満足度が高いナース人材バンク

中でも看護師さんの希望と求人のマッチング率が高く、転職満足度が高いサービスがナース人材バンク。利用者が多い分、ナース人材バンクに集まる病院の口コミが多いので、地元の人しかしらないようなクリニックの情報まで持ってたりします。

もし転職サイト使おうと思ってるならナース人材バンクが希望条件で働ける求人を紹介してくれると思います。

>>ナース人材バンクの公式サイト

まとめ

「4週8休」と言われても今一つピンとこないもの。年間休日に換算すると4週8休は104日になり、そこに夏季休暇などの休暇を入れると年間休日は110日前後になります。この休日数を目安にして転職先・就職先探しをすると良いですね。