日刊!看護部

「日刊!看護部」は仕事を頑張る看護師さんの就職・転職・復職・キャリアアップ・年収アップを応援するブログです。

【漫画】仕事と子育てが大変でトラウマになりそうなママ看護師に知って欲しい「ママ看護師が働きやすい職場」

【広告】このブログの記事はアフィリエイトプログラムを利用した広告を掲載しています。

ママ看護師の転職、復職は独身の看護師よりも働きやすさを重視して選びたいところ。急に子供が熱を出したり、学校行事への参加など、子育てと両立できる病院探しのコツを漫画で紹介します。

10年のブランクを作ったママ看護師の復職話

f:id:baitoclub:20171020175813j:plain

f:id:baitoclub:20171020175822j:plain

f:id:baitoclub:20171020175832j:plain

f:id:baitoclub:20171020175847j:plain

f:id:baitoclub:20171020175858j:plain

f:id:baitoclub:20171020175928j:plain

f:id:baitoclub:20171020175953j:plain

出産後、子育てと仕事を両立。でも職場のみんなに迷惑かけっぱなしで、そして職場の人も子育てしながら働くことを全然理解してくれない。そんな環境で働くのは辞めて正解。

子供が小さい間は子育てに専念したいと思ってもブランク作りたくない気持ちもあったり、お金稼がなきゃいけなかったり、働くママ看護師はいろんな事情持ってますよね。「ママの替わりはいないんだから」と言ってくれる職場で働けていますか?もしそうではないなら、子育てに理解のある職場に転職しましょう!

ママ看護師におすすめの記事

nursebank.hatenablog.jp

nursebank.hatenablog.jp

nursebank.hatenablog.jp

ママ看護師おすすめの看護師転職サイトランキング

f:id:baitoclub:20171020181517j:plain

1位は、「ナース人材バンク」
ママの転職先探しはナース人材バンクが一番おすすめ!求人サイトはやっぱり求人数の多い転職サイトを利用しないと条件に妥協して転職先を選ばないといけないので、求人数の多いナース人材バンクを利用すると、子育てに理解ある職場を紹介してくれます。

⇒ ナース人材バンクの詳細&無料会員登録はこちら

 

f:id:baitoclub:20170511163800g:plain

2位は、「マイナビ看護師」
マイナビ看護師は、利用者の満足度が高いのが特徴です。利用者満足度が高い証拠はちゃんと看護師さんの悩みや転職希望を聞いたうえで求人を紹介、求人内容や職場の雰囲気など気になること解決してくれるからです。

⇒ マイナビ看護師の詳細&無料会員登録はこちら

 

f:id:baitoclub:20170511163818g:plain

3位は、「ナースパワー人材センター」
ナースパワーは、日本で最初の看護師紹介会社。30年以上看護師さんの転職を専門にサポートしています。就職活動のときにナースパワーを利用して、転職で利用して、産後、復職のときに利用して、さらに看護師になった娘も利用して親子2代で利用する看護師さんもいるほど!ママの気持ちに寄り添うサポートが人気です。

⇒ ナースパワーの詳細&無料会員登録はこちら

私が使った転職サイトはナース人材バンクです。

ナース人材バンクのコンサルタントの方は、ママ看護師の転職で大事なことを丁寧に教えてくれました。10年前、仕事を辞めないで、あの時にナース人材バンクに相談しておけばよかったと思いました。

自信を取り戻してくれた

10病院で不採用もらって、仕事が好きな私ですが、さすがに看護師として仕事をする自信も失ってしました。そんな私にナース人材バンクの担当してくれた方は「ひとりで求人探すのは難しいんです。すごく頑張ったと思うので、ここからは任せてください!」と優しく声をかけてくれました。

3病院中2病院から内定がもらえた

紹介してくれた病院は、どれも素敵な師長がいる病院で、3病院に面接してもらって、2病院から内定もらいました!正直、ビックリしました。

まさか私が病院を選ぶことができるなんて、夢にも思ってなかったので、本当に担当者の方がサポートしてくれたおかげだと思いました。ナース人材バンクは、看護師の本心を受け入れて、働きやすい病院を紹介してくれます。

最終的に選ぶのは自分

私が最終的に選んだ病院は、現場に協力的で格好良い師長がいる病院です。

子育て中の看護師が仕事と子育てをうまく両立できるのは、この師長がいるからだと思っています。子供のと遊ぶ時間、勉強を見てあげる時間、学校の行事など、家族との時間をしっかり確保しています。

小学生になったとは言え、子供が風邪ひいた時にひとりで家に留守番させるのが本当に心苦しい(そこまでして働かなきゃいけないなの?と考えてしまう)と思います。

もし今、子育てしながら、子供との時間が作れないという悩みを持っている方がいたら、ナース人材バンクに相談することをおすすめします。

⇒ ナース人材バンクの無料転職相談はこちら

ママ看護師の転職まとめ

看護師として働くママは格好良い。でも子育てと仕事の両立するのって大変ですよね。家から近い職場、時短勤務ができる職場など、希望条件で働ける職場を看護師転職サイトに登録して、紹介してもらってください!