日刊!看護部

「日刊!看護部」は仕事を頑張る看護師さんの就職・転職・復職・キャリアアップ・年収アップを応援するブログです。

入職後1年未満の看護師は我慢するべきか、すぐに辞めるべきか

【広告】このブログの記事はアフィリエイトプログラムを利用した広告を掲載しています。

看護師として仕事をはじめたものの、仕事がハードで精神的にも肉体的にも限界。でも入職して1年未満、このまま我慢すべきか、辞めるべきか?こんな悩みを抱えている皆さんへ、ここでは進路を考えるうえで参考になる基準をご紹介しています。どうか参考にしてください。

入職後1年未満はストレスが溜まりやすい時期

入職後1年未満の看護師はまだまだ勉強中の身。臨床の現場で学ぶことはたくさんあります。けれど慣れない生活やストレスの多い職場環境で肉体的・精神的に疲れ、身体に異変を感じる看護師も少なくありません。

体に異変を感じるようなら転職か休職を

異変が我慢できるレベルならいいのですが、精神病などの病気につながるようなら大変です。必要なら休職や転職も選択肢にいれるべきです。

看護師はストレスの多い職業

看護師という仕事は、もともとストレスの多い職業です。人の命を守る仕事ですからミスが許されません。

ストレスの原因(1)

経験や技術の必要な手技や医療機器の操作などはとくに、仕事に慣れないとよりストレスがたまるものです。

ストレスの原因(2)

さらに女性の多い職場であることや不規則な勤務で肉体的・精神的な疲れなどにより、職場ないでいじめや悪口も。看護師はそれほど楽な仕事ではないのです。

看護師は転職が多い職種

看護師は比較的転職しやすい職業と言われており、ひとりの看護師が5回・6回と転職していることもあります。

だから転職することは、珍しいことではありません

ずっと同じ職場で働き続ける看護師もいますが、引っ越しや結婚、出産を機に転職する方も少なくありません。転職することが不利であるとは言えないのです。

夜眠れない、食欲がないなどの異常があればお休みを

看護師はストレスフルな職業です。そのため体調不良を感じやすいとも言われています。不眠も2週間移乗続けば精神疾患や病気の原因になってしまいます。

食欲がなくなるとエネルギーや栄養不足になります。このような症状が出ているときは無理をせず、ゆっくり体を休めましょう。

同僚や上司に相談を

体調不良や不眠など、心身共に調子が悪い、体がきついと感じるときは同僚や上司に相談してみましょう。

職場では大きな違いがある

このとき「大事をとってお休みしてみては?」とアドバイスしてくれる職場と「人手不足だしみんな無理しているのだから、もっと頑張りなさい!」という職場では大きな違いがあります。あなたはどちらの職場で働きたいですか?

看護師転職サイトの担当者に相談してみる

「もうこれ以上仕事ができない」と悩んだら、看護師転職サイトの担当者に相談する方法があります。担当者は看護師業界を知り尽くした転職のプロ。

プロとして的確なこたえを出してくれる

仕事を辞めて転職すべきか、それとも仕事を続けるべきか親身になって相談にのってくれます。話し合いによっては、今は辞めない方が良いという結論がでることも。

離職率の高いブラック職場なら転職の道もあり

入職した職場が、長時間労働で離職率の高いブラック職場であった場合、転職するという道をおすすめします。ブラック職場の場合、どれだけ身を粉にして働いても報われません。

看護師求人サイトで、今働いている病院の評判や離職率などを調査し、長く働ける職場ではないと判断したら入職1年目であっても転職する方が賢明です。

>>ナース人材バンク公式サイトへ

ひとりで悩まないで

たとえ入職後1年未満であっても、心身共につらい状況であれば転職や休職をしてもかまいません。病気にまで発展してしまうと、その後の看護師としてのキャリア、人生が台無しになってしまうかもしれないからです。

相談することが大事

たとえ入職後1年未満であっても、心身共につらい状況であれば転職や休職をしてもかまいません。病気にまで発展してしまうと、そ無理に頑張るのではなく、辛いときは誰かに相談しましょう。

nursebank.hatenablog.jp

まとめ

看護師1年未満で仕事を辞めたとしても、つぎの職場は必ずあります。体調不良や体の異変を感じるときは無理をせず、しっかり休みましょう。仕事を辞めるべきか続けるべきか判断つかないときは、できるだけ信頼できる第三者に相談するのがおすすめです。

nursebank.hatenablog.jp