日刊!看護部

「日刊!看護部」は仕事を頑張る看護師さんの就職・転職・復職・キャリアアップ・年収アップを応援するブログです。

求人サイトに掲載されている看護師求人を分析してみた

看護師求人サイトに実際に掲載されている看護師求人とは、一体どのようなものなのでしょうか?看護師求人サイトの求人情報をチェックしながら、わかりやすくご説明しています。これから転職したい方、看護師求人サイトを利用したい方に、役立つ情報をお届けしています。

看護師求人サイトは全国版か地方版かをチェック

看護師求人サイトは大きくわけて2種類。全国津々浦々で使える全国版のサービスと、「北海道だけ」「関東だけ」「関西専門」とエリア別に詳細な求人情報を提供している地方版のサービスがあります。どちらのサービスも一長一短があります。地方在住の方はカバーエリアの広い全国版がおすすめです。

おすすめ求人ランキングで人気病院が一目でわかる

看護師求人サイトでは、公開求人が多数。そのなかでも人気のある求人がエリアごとにランキングされているケースもあり「求人が多くて選べない」と迷ったときにはランキングが参考になります。

ハローワークやナースバンクでは「人気のある求人はこれ」と教えてくれることはありませんので、求人情報を探しやすいのです。

日勤や保育所ありなど細かい条件で検索できる

看護師求人サイトの場合、希望する勤務地、日勤や2交代・3交代勤務、独身寮あり、院内保育所あり、残業10時間以下、退職金あり、土日休み、駅チカ、車通勤可など、勤務体制や福利厚生など細かい条件で求人情報を検索することができます。より条件に合う求人情報を得ることができるのです。

看護師専門の求人サイトなので求人数が多い

看護師専門の求人サイトは、長いところですと30年以上も運営されています。その分ノウハウが蓄積されていますし、各求人施設との信頼関係やパイプが出来上がっていますので「ハローワークよりも馴染みのある看護師求人サイトにお願いしたい」と考える病院も。担当者が求人を開拓することもあるので、求人数が多めなのです。

高給与案件がある

看護師求人サイトの場合、求人の内容をしっかり選別しており「高給与求人」「離職率の低い優良求人」として区別しています。ブラック求人と分かる求人は紹介していないので、入職後に「こんなはずじゃなかった」と後悔する求人は少なめ。

看護師求人サイトのなかには満足度が90%を軽く超えるサイトがありますが、サービスの質が高いことがその理由です。

nursebank.hatenablog.jp

病院の外観や内装の写真がある

すべての看護師求人サイトにいえることではありませんが、サイトのなかには求人施設の外観や内部写真を何枚か掲載しているケースがあります。

「キレイで明るい病院」と謳っていても、写真でみると古くて暗そうな病院なら「求人票にウソがある」と分かります。病院の写真には意外と多くの情報が含まれているのです。

本当に条件のいい求人情報は非公開

「高給与で好待遇、看護師が退職しにくい」条件の良い優良求人は、一般公開されていません。看護師求人サイトの担当者が管理しており、サイトに会員登録した一部の看護師だけに紹介しています。人気求人なのですぐに枠が埋まるので表に出てきません。そんな優良求人のことを「非公開求人」と呼んでいます。

キャリアカウンセラーが非公開求人を紹介してくれる

看護師求人サイトに登録すると、希望する条件にあう求人を紹介してくれます。状況によっては優良求人を紹介してくれるケースも。担当者にやる気をアピールすることです。

非公開求人豊富な転職サイト

1位 
f:id:baitoclub:20170511163727g:plain

求人数が多く、ハローワークでは見つからない非公開求人も多数。担当者が親身になって転職先を探してくれるので利用者満足度が高いです。年間10万人以上の看護師が利用しています。>>詳細は公式サイトへ

2位 
f:id:baitoclub:20170511163800g:plain

マイナビ看護師は求人の質が良い事で有名です。キャリアコンサルタントの質も高く、常に病院やクリニックに足を運び最新の情報を確認してくれています。詳細情報を教えてくれるので、雰囲気などもしっかり知る事が出来ます。>>詳細は公式サイトへ

3位 
f:id:baitoclub:20170511163818g:plain
ナースパワーは全国で一番初めに厚生労働大臣に認可を受けた看護師転職サイトです。求人数が多く、ノウハウも持っています。また、社内でレベルアップ研修も実施されていますので、外れの担当者に当たる事がまずありません。>>詳細は公式サイトへ

まとめ

求人サイトに掲載されている求人はかなり多いので、かならず希望する条件で検索して内容を検討してください。看護師求人サイトに登録すると、担当者が希望に合う転職先を複数紹介してくれるので、時間のない看護師にもおすすめです。