日刊!看護部

「日刊!看護部」は仕事を頑張る看護師さんの就職・転職・復職・キャリアアップ・年収アップを応援するブログです。

看護師の転職相談にふさわしいサービスや人を解説

「もう今の職場にはいられない」転職を決意したら、やっぱり考えてしまうことは「誰に相談する?」「どうすれば良い転職先が見つかる?」ということ。

先の見えない転職活動だからこそ頼りになるアドバイザーやサービスを選びたいもの。ここでは看護師の転職にふさわしい人やサービスについてご紹介しています。

転職活動には誠実で経験豊富なアドバイザーが必須

転職は先の見えない部分が多いため、誰でも不安になるもの。「この求人情報は信用できる?」「私に合った求人がわからない」などさまざまな不安があって当然。そんなとき頼りになるのが経験豊富なアドバイザー。

看護師求人サイトには、業界の裏まで知り尽くした専任のキャリアアドバイザーがつき、親身になってフォローしてくれます。

友人の看護師に相談するメリット

転職したいとき、友人の看護師に相談する方法もあります。同じ看護師ですから、看護師業界の酸いも甘いもかみ分けていますし、身近にいる分あなたの境遇も理解しているはず。

現実を理解しながら、的確なアドバイスがもらえる可能性も。身近にいる人からの助言なら、あなたも納得しやすいはずです。

口の固い友人を選ばないとあっという間に噂が広まる

友人の看護師に相談するという方法、悪いものではありません。ただ「口の固い友人」を選ばないと、あっという間に噂が広まってしまいます。

職場を離れたがっているという事実をばらされるだけではなく、言ってもいないことまで噂になり、職場内での立場が悪くなることも。誠意ある口の固い友人を選ぶ必要がありそうです。

ハローワークの職員は頼りになる?

転職では頼りになるハローワークの職員ですが、じつはすべての職員がベテランではありません。バイト(非正規雇用)では働いている職員がいるのも事実。そんな職員は業界の裏まで精通しているとは言えません。

形だけの案内はできても「ここはブラック求人ですよ」という的確なアドバイスまでは望めせん。また、ベテラン職員とバイト職員を見抜くこともできません。

nursebank.hatenablog.jp

転職情報誌は自分の行動力だけが頼り

転職情報誌に掲載されている求人情報を頼りに、転職先を探す方法もあります。この場合、求人施設に直接連絡し、面接日の設定や入職条件を決めなければなりません。

行動力がありサッと判断でき、交渉力のある看護師ならいいのですが、そうではない方の場合不利な条件で転職してしまうことも。行動力と交渉力のある看護師でなければ、満足できる転職はできません。

地域ごとの職場情報が豊富な看護師求人サイト

看護師求人サイトには地域ごとに多くの求人情報があつまっています。だから地方に住む看護師も気軽に利用できます。

また前述したように経験豊富なアドバイザーが在籍しているので、転職に関する悩みも相談可能。話し合いの結果、今は転職しない方がよいという結論がでることも。無理に転職をすすめることはありません。

看護師転職サイトは秘密厳守

友人に相談すると秘密がもれる可能性がありますが、看護師求人サイトは秘密厳守。転職の相談をしていることを同僚や上司に知られることはありません。

担当者との連絡もメールであれば、転職活動をしていることも気が付かれることはありません。安心して転職活動ができること、それが看護師転職サイトのメリットです。

安心して転職活動ができる転職サイト

1位 
f:id:baitoclub:20170511163727g:plain

求人数が多く、ハローワークでは見つからない非公開求人も多数。担当者が親身になって転職先を探してくれるので利用者満足度が高いです。年間10万人以上の看護師が利用しています。>>詳細は公式サイトへ

2位 
f:id:baitoclub:20170511163800g:plain

マイナビ看護師は求人の質が良い事で有名です。キャリアコンサルタントの質も高く、常に病院やクリニックに足を運び最新の情報を確認してくれています。詳細情報を教えてくれるので、雰囲気などもしっかり知る事が出来ます。>>詳細は公式サイトへ

3位 
f:id:baitoclub:20170511163818g:plain
ナースパワーは全国で一番初めに厚生労働大臣に認可を受けた看護師転職サイトです。求人数が多く、ノウハウも持っています。また、社内でレベルアップ研修も実施されていますので、外れの担当者に当たる事がまずありません。>>詳細は公式サイトへ

まとめ

ここでは看護師の転職に必要なサービスや人(アドバイザー)をご紹介しました。さまざまな方法がありますが、秘密が守られることや求人数の豊富さ、アドバイザーの有無などから看護師転職サイトの利用がおすすめです。