読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日刊!看護部

「日刊!看護部」は仕事を頑張る看護師さんの就職・転職・復職・キャリアアップ・年収アップを応援するブログです。

あなただけじゃない!病院看護師がかかえる悩みとは

病院で働く看護師さんの多くが人間関係の悩みを抱えています。病院ではみんな忙しいですから、丁寧に教えてもらうということも難しく、失敗すれば上司や先輩からきつく言われることもあります。逆に、後輩が仕事を覚えてくれず、指導方法に悩む看護師さんもいます。ちょっとした言葉の使い方で相手のプライドを傷つけてしまい、いじめや悪口の標的にされて、どんどん悪循環にハマっていくというのも珍しくありません。

また、患者さんに対する不満をもっている看護師もいます。患者さんの中には、病気になって自分の体が思いどおりにならないことでイライラしている人もたくさんいます。また、状態が悪くなれば、全て医師や看護師のせいにすることもあります。看護師も人間ですから、こうしたわがままな患者さんに常に笑顔で接するということはなかなか困難です。患者さんからの嫌がらせに遭うこともありますから、深刻な悩みとなることもあります。

看護師は専門的なスキルが必要な仕事ですし、医療はめざましいスピードで進歩しますから常に勉強も必要です。そのため、仕事を思うようにこなせないという悩みを抱えている人もたくさんいます。新人のうちは仕事がなかなか覚えられず、自分は看護師に向いてないのではないかと悩む人もいます。また、せっかく仕事を覚えたけれど、育児などでブランクができてしまい、現場に戻ったときについていけずに悩んでいる人もいます。

休みが少ないというのも、多くの看護師さんに共通の悩みです。病院には常に患者さんがいますから、看護師も常駐していなければなりません。本来休みの日であっても、スタッフの数が足りなければ、誰かが出てこなければならないのです。今、病院は一般に看護師不足ですから、現場の看護師さんの中には休みを削って働いている人がたくさんいます。休みを取るという当たり前のことが、なかなかできない状況になっているのです。

悩みを抱えながら働いていると、どんどん悪い方向へいってしまうことがあります。まずは悩みを相談できる人を作ることが大事ですが、今の職場では解決しない悩みもあります。転職も視野に入れて検討しましょう。