日刊!看護部

「日刊!看護部」は仕事を頑張る看護師さんの就職・転職・復職・キャリアアップ・年収アップを応援するブログです。

求人選びの第1条件は「人間関係」が良い病院って思ってるなら・・・

【広告】このブログの記事はアフィリエイトプログラムを利用した広告を掲載しています。

毎年多くの看護師が職場を移動していきますが、その一番の原因が「人間関係の悩み」なのです。女性が全体の9割をしめる看護師業界は、職場によっては独自の雰囲気やルールがあり仕事がしにくいと感じる看護師がいるのも事実。人間関係で悩まずにすむ職場を選ぶのが、仕事を長続きさせるポイントです。

人間関係のいい職場はどこにあるの?

人間関係のいい職場を見極めるには、実はその職場の離職率や定着率を調べるのが一番です。離職率の高い病院には何か原因があるはず。給与の安さや無理なシフトで勤務していることもあります。

離職率の悪い職場は×

また人間関係の悪さで看護師がつぎつぎに辞めていくことも。どちらにしても離職率の悪い職場には縁づかないほうが無難です。

職場の離職率、どこで調べられるの?

転職先の実状を調べることは容易ではありません。看護師の離職率は公開されていないなので、そう簡単に調べることはできません。

看護師求人サイトは離職率や定着率の情報を持っている

でも看護師求人サイトの担当者なら、病院別の離職率や定着率のデータを持っています。入職を希望する職場があれば、まずは看護師求人サイトの担当者に「ブラック病院ではない」ことを確認しましょう。

定着率のいい病院が、あなたに合っているかどうかはわかりません

定着率のいい病院なら、長く勤務できる可能性が高くなります。でもあなたにとって「本当に向いた職場なのかどうか」までは分かりません。患者さんとじっくり向き合いたいと思っている看護師が、救急外来で働いても苦痛になるだけです。

自分に合った職場とは

性格的に合った職場や興味のある分野で仕事ができること、そして人間関係が良いことが「良い職場」「あなたに合った職場」なのです。

「本当に合った職場」を探すなら看護師求人サイトへ

ひとりで転職活動をしても、求人情報を集めるには限界があります。より効率よく、しかもあなたに合った職場を探したいのなら、看護師求人サイトで向いている職場を紹介してもらうことです。

時間のない看護師には特におすすめ

費用は一切かかりませんし、仕事をしながら転職先を探すこともできます。時間のない看護師にはとくに向いたサービスです。

まとめ

人間関係の良さだけに目を奪われると、仕事の内容があなたに合わない職場を選んでしまうことも。人間関係だけではなく、仕事の内容や勤務地などの条件も加味して職場探しをしましょう。