読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日刊!看護部

「日刊!看護部」は仕事を頑張る看護師さんの就職・転職・復職・キャリアアップ・年収アップを応援するブログです。

求人選びの第1条件は「人間関係」が良い病院って思ってるなら・・・

毎年多くの看護師が職場を移動していきますが、その一番の原因が「人間関係の悩み」なのです。女性が全体の9割をしめる看護師業界は、職場によっては独自の雰囲気やルールがあり仕事がしにくいと感じる看護師がいるのも事実。人間関係で悩まずにすむ職場を選ぶのが、仕事を長続きさせるポイントです。

人間関係のいい職場はどこにあるの?

人間関係のいい職場を見極めるには、実はその職場の離職率や定着率を調べるのが一番です。離職率の高い病院には何か原因があるはず。給与の安さや無理なシフトで勤務していることもあります。また人間関係の悪さで看護師がつぎつぎに辞めていくことも。どちらにしても離職率の悪い職場には縁づかないほうが無難です。

職場の離職率、どこで調べられるの?

転職先の実状を調べることは容易ではありません。看護師の離職率は公開されていないなので、そう簡単に調べることはできません。でも看護師求人サイトの担当者なら、病院別の離職率や定着率のデータを持っています。入職を希望する職場があれば、まずは看護師求人サイトの担当者に「ブラック病院ではない」ことを確認しましょう。

定着率のいい病院が、あなたに合っているかどうかはわかりません

定着率のいい病院なら、長く勤務できる可能性が高くなります。でもあなたにとって「本当に向いた職場なのかどうか」までは分かりません。患者さんとじっくり向き合いたいと思っている看護師が、救急外来で働いても苦痛になるだけです。性格的に合った職場や興味のある分野で仕事ができること、そして人間関係が良いことが「良い職場」「あなたに合った職場」なのです。

「本当に合った職場」を探すなら看護師求人サイトへ

ひとりで転職活動をしても、求人情報を集めるには限界があります。より効率よく、しかもあなたに合った職場を探したいのなら、看護師求人サイトで向いている職場を紹介してもらうことです。費用は一切かかりませんし、仕事をしながら転職先を探すこともできます。時間のない看護師にはとくに向いたサービスです。

まとめ

人間関係の良さだけに目を奪われると、仕事の内容があなたに合わない職場を選んでしまうことも。人間関係だけではなく、仕事の内容や勤務地などの条件も加味して職場探しをしましょう。