読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日刊!看護部

「日刊!看護部」は仕事を頑張る看護師さんの就職・転職・復職・キャリアアップ・年収アップを応援するブログです。

病院見学はするべき?ブラック病院の見極めチェックリスト

病院見学

ブラック病院やブラック施設は、求人票を見ただけでは判定不可能です。そこで病院見学が生きてきます。もしもこれからあげる項目にたくさん引っ掛かるような職場なら、その職場はブラックで有る可能性大です。入職には慎重に。もしも「ブラックかも……」と思ったら周囲の評判や看護師求人サイトのコンサルタントに相談するのがグッド!

病棟やナースステーションに書類や医療器具が放置されている

病棟の廊下に無造作に医療器具が長時間放置されている、ナースステーションに書類が散乱、仕事がしにくそう。パソコンのコードが床にたくさんのびていて、足を引っ掛けそうなどなど、職場内の整理整頓ができていないのは要注意!整理するだけの人員がいない→人が足りない→職場環境が厳しすぎて看護師が定着しない、つまりブラック病院・ブラック施設である可能性があります。

トイレから異臭がする、廊下にゴミ散乱

トイレや汚物処理室から異臭が漂ってくるような施設も要注意です!病院や介護施設はまず衛生的であることが大事!とくに感染症が流行る時期に衛生面での対策ができていないと、院内感染を引き起こす原因に!汚物をいつまでも処理せずに放置し、悪臭が館内に漂うようでは最悪です。結果的に不衛生な医療施設は、人手が足りない、または衛生面の意識が低いブラック病院である可能性大です。

看護師が挨拶しない、覇気がない

廊下ですれ違ったら、来院してきた人に(それが例え見学者でも)あいさつをするのが社会人の基本!でも廊下で看護師とすれ違っても挨拶してくれない、それどころか表情に元気がない、生気がない、疲れた感じがする、笑顔がない、白衣が汚いなど、看護師の様子がおかしいと思ったら要注意!やはり病院で働く看護師の姿が、その病院の実態を素直に反映しているもの。「おかしいな」と思ったら病院のウワサを聞くなどの対処が必要です。

病棟や外来で罵詈雑言

患者がいる目の前で、上司が部下を叱る。ナースステーションから罵詈雑言が聞こえる。病棟の雰囲気が暗い、またはピリピリしている。医師がやたらと高圧的で、小さなミスで看護師を責めているシーンを見たら要注意!とくに立場の弱い若い看護師が一方的に責められているなら、新人いじめが横行しているのかもしれません。

見学時の説明がいい加減

職場見学には、それなりの立場のある看護師が職場を説明してくれるものです。見学中に病院内の説明を求めても「ちょっとよくわかりません」と言葉を濁すようでは要注意。また「残業代は出るのですか?」「離職率は?」という突っ込んだ質問に「それは担当者でないと分かりません」「あなたにはどうでもいいことでしょ?」と誤魔化そうとすぐなら要注意!職場の実態が把握できていない、または不都合な現実を隠したいのかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?チェック項目に3つ、4つとチェックがつくような職場なら、入職するのは「ちょっと待った!」慎重な判断が必要です。看護師求人サイトの担当者に、病院の内情を聞いてみると良いですね。