読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日刊!看護部

「日刊!看護部」は仕事を頑張る看護師さんの就職・転職・復職・キャリアアップ・年収アップを応援するブログです。

看護師が高給与を欲しがる理由※看護師の給料事情

お金

都内で働く看護師は、みんなのお給料が気になって日々調べている人もいるとか…。

誰よりも高い給料をもらいたいと思うものですが、なぜ高い給料が欲しいのかについて考えてみようと思います。

給料が上がるとモチベーションも上がる

まず、給料とは自分がやった仕事に対しての対価。「対価=給料」なので、給料が高いと自分の仕事への評価が高いということになる。

評価が高いとモチベーションがあがる

このように、給料で還元してくれる病院だと、看護師はいくらでも頑張れる

しかし、いくら頑張ってもお給料が増えないとモチベーションが下がり、辞めたくなるほど気分が下がることもあります。

では、今のお給料が自分の仕事量に見合うのかを知っておきましょう。

高い給料をもらうには職場の給料事情を知っておくこと

どこの職場でも周りの看護師のお給料を知っておかないと、自分のお給料が高いのか低いのかわかりません。

そして、病院の経営状況も知っておいたほうが良いでしょう。

もしかしたら、自分だけが低給料だったなんてこともあるので、他の看護師のお給料は知りたいですよね。

そして、自分のお給料だけが少なかった場合、給料を上げてほしいと職場に交渉することを忘れずに。

今さら、給料は上げられません」と言われてしまったら転職を視野に入れましょう!

給料が高いところで働くには

今と同じ仕事内容で、今よりも高いお給料を貰うには、転職するしかありません。

他の看護師のお給料を知ることも大事ですが、自分の働きに合う対価が支払われているかの確認も大事です。

今働いている医療機関の平均給料や、自分がどのくらいの年収を狙えるのかを確認したい時は看護師転職サイトのコンサルタントに聞きましょう。

看護師転職サイトでお給料の確認をする

看護師転職サイトでは、転職のサポートをしてくれますが、給料診断や、各医療機関などのお給料事情にも詳しいので、自分の働いている病院の平均給料を知ることもできます。

今すぐ転職したいと考えていなくても、悩んだ段階で転職相談をして、このくらい仕事ができるなら、今よりも年収を50万円上げることができるなど、詳しいアドバイスをもらうことによって、モチベーションが上がることがあります。

まとめ

看護師転職サイトは、看護師の悩み相談やお給料診断など、看護師の悩みに沿って今よりどうしたら良くなるのかを看護師と一緒に考えてくれます。

看護師転職サイトの利用者は、転職相談して良かったという声が多く、今の年収より高い職場が見つかったなどの声も多く聞こえます。

他の看護師よりも年収を上げたい看護師さんは、一度転職サイトでお給料診断をすることをおすすめします。