読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日刊!看護部

「日刊!看護部」は仕事を頑張る看護師さんの就職・転職・復職・キャリアアップ・年収アップを応援するブログです。

インフルエンザ速報!2016年11月8日

ニュース

いよいよ今年もインフルエンザの季節がやってきました。毎年やっていますが、そろそろ電車の中やバスの中でマスク族が増えてきそうですね。

では、今日時点のインフルエンザの状態をお知らせします。

今年のインフルエンザの特徴

A香港型B型が流行る可能性があると言っている人が多いのでなんともいえませんが、すでにあちらこちらでインフルになったらしいよと話しを聞くので、11月現在、全国的に流行り始める感じがしています。

ちなみに、沖縄県福井県岩手県ではすでに流行しているといっていいでしょう。

そして、今年は何型が流行るのかしら?と気になる方もいますよね?

私、個人の見解ではA香港型が流行るような気がするので、そろそろワクチンを接種してこようと思います。

インフルエンザ予防と対策

家から出ないとわけにいかないので、外出時はマスクを必ずして、自宅へ入る前にコートを脱いではらう、部屋に入ったら石鹸で手洗い&うがい薬でうがいをするというのは我が家で毎年徹底しております。

もちろん今年も徹底します

インフルエンザが流行しないためにできること

飛沫感染が多いのでくしゃみは、ハンカチで口元をしっかりと押さえる。手洗いをした後は、アルコールなどで除菌。日本にいるみなさまが一人ひとり気を付けることができれば、感染が広がらないと思います。

まとめ

過去に予防接種をしたのに、高熱が出て苦しい思いをした経験から、インフルエンザには敏感になっております。

まずは、大人が一人ひとり対策をして気を付けることによって、感染がひどくならない=インフルエンザが流行しないはずです。

今年も気を付けましょう。