日刊!看護部

「日刊!看護部」は仕事を頑張る看護師さんの就職・転職・復職・キャリアアップ・年収アップを応援するブログです。

東京都のクリニックで働きたい!

東京都のクリニックで働きたい!

クリニックで働きたいと考える病院勤務している看護師さん、でもちょっと待って!

まだクリニック勤務は早いかも!

クリニックでの仕事内容、人間関係を知ってから、クリニックで働くかは決めましょう。

新人看護師さんは ↓ こちらの記事も併せてご覧下さい。

nursebank.hatenablog.jp

東京都内にあるクリニックの特徴や人間関係

都内にあるクリニックの数はとても多いです。2万件以上あります。そのため、クリニックによって特徴があります。

患者さんからの噂もですが、地域に密着しているクリニックが多いので、評判で患者さんが左右されてしまう傾向があります。

さらに、患者さんから、「あそこのクリニックの看護師さんは怖いのよ~」なんて噂が立ってしまうと働きにくいクリニックになってしまいます。

地元の患者さんあってのクリニックなので、患者さんの信頼を裏切るようなことをしては絶対にいけません。

クリニックでの仕事内容

病院勤務と大幅に違う点は看護師の人数、従業員数、そして、医師との距離感です。

病院ではやらなかったことまで、クリニックではやることが多いです。

受付から、医師の補佐、処方箋をみて薬を出すこともあります。

大きな病院では、それぞれの役割が決まっていますが、クリニックでは役割なんてないところがほとんど。新人だからできないなんて通用しません。何でもやらないといけないのがクリニックです。

さらに、都内のクリニックでは清掃員を雇っていないクリニックが多いので、掃除も看護師の仕事になります。

しかし、復職する看護師さんや、ベテラン看護師さんにはクリニックでの仕事が快適だというケースもあります。

仕事を任せてもらえるという医師からの信頼関係がないと、クリニック看護師は勤まりません。その点、何でもやらせてもらえるので、やりがいを感じることもできるでしょう。

やっぱりクリニックで働きたい!求人はどうやって見つけるの?

どんなに大変な仕事なのかはわかっていただけたと思います。それでも、やはりクリニックの仕事が魅力的で病院から転職したいと思ってる看護師さんは、積極的にクリニックに応募しましょう。

しかし、地域密着クリニックの募集は細々と募集しているところがほとんど、働きたいクリニックが見つかったら、看護師転職サイトに相談してみましょう。

転職サイトの担当が、現在募集しているのか、給料はいくらなのか調べてくれます。

一番大事な人間関係がどうなのかということも教えてくれるので、怖いお局看護師がいるという情報まで持ってきてくれたりします。そのようなクリニックは避けておくのがおすすめですが。

内部事情をより聞きたい時は、転職サイトの人がやはり詳しいです。

クリニック勤務の看護師求人を多く扱っている求人サイトはナース人材バンクです。

ナース人材バンクコンサルタントは地域に詳しいので、都内のクリニックで働きたいとなった時に、新宿駅徒歩10分以内のクリニックで働きたいなどと伝えると、条件に合うクリニックを見つけてくれます。

なんといっても利用者満足度97%、紹介実績NO.1なのは、ナース人材バンクだけ!無理な条件を伝えて、希望に合うクリニックが見つからなかったとしても、それなりの別のクリニックも紹介してもらえるので、安心ですね。