日刊!看護部

「日刊!看護部」は仕事を頑張る看護師さんの就職・転職・復職・キャリアアップ・年収アップを応援するブログです。

東京都で看護師をしたい【条件】日勤のみ

日勤のみの病院求人はあるの?

東京都は病院が多数あり、看護師さんが活躍できる場所が多く用意されています。

その中でも「日勤のみ」で働きたい看護師さんはとても多いです。日勤のみで働くには、病院を指定しないで探す分には、病院の看護師求人は大量にあります。

しかし、東京都の中でも新宿区の大病院で働きたい場合や世田谷区にある都立病院で働きたいなどと働きたい病院が決まっていると、病院ごとに日勤のみでも働けるか確認したけど、夜勤できないならごめんなさい。となることもあるので少々難しいです。では、どうすれば日勤のみで働ける求人を見つけられるのかという方法を教えます。

看護師転職サイトを有効活用

看護師転職サイトに会員登録をすると、公開求人を始め非公開求人も紹介してもらうことができます。

自分で検索して病院を見つけることができるほか、転職サイトの担当の人に「日勤のみで働きたいので、日勤のみで募集しているところを紹介して下さい」と希望条件で紹介してもらうことができます。

看護師求人サイトはたくさんありますが、利用者満足度の高い「ナース人材バンク」に登録すると希望条件で病院を見つけてくれます。

日勤のみだと年収ダウン!?

看護師という仕事において、給与が高いというイメージばかり定着していますが、夜勤があるのでそれなりに高給与になります。
※「夜勤なし」のおすすめの職場の記事もあるので、目を通しておくと良い職場が見つかるかもしれません。

nursebank.hatenablog.jp
高給与がいいけど、日勤しか働きたくないとなると、病院がなかなか決まらないという結果も。

高給与で夜勤がない職場が全くないわけではありません。そもそも、日勤しか営業していない、「クリニック」を選んで、クリニックの中で高給与の職場を見つけるという探し方がいいかもしれません。

夜勤がないだけで、年収が下がってしまうのは仕方ないことかもしれませんが、転職サイトを使ってできるだけ年収が変わらない転職先を見つけてもらいましょう。

まとめ

  • 日勤のみで働ける病院やクリニックは多数ある
  • 日勤のみだと給与が下がる可能性が高い
  • 給与を下げたくないなら、クリニックで年収が高いところに転職するのがベスト!

以上3点を覚えておきましょう。そして、ナース人材バンクに会員登録した際には、「日勤のみで働きたいけど、今の年収はキープしたい」とはっきり伝えましょう。