読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日刊!看護部

「日刊!看護部」は仕事を頑張る看護師さんの就職・転職・復職・キャリアアップ・年収アップを応援するブログです。

東京都の介護施設で働くために知っておきたいこと

都内の病院勤務しか経験がないと無理?

今まで介護施設で働いたことがないとこれからも働けないなんてことは、一切ありません。

むしろ、病院勤務してたけど、人間関係が複雑で嫌になったから介護施設に転職したという看護師さんもいます。

では、介護施設での勤務経験がないけど、介護施設で働きたい看護師さんは、どのような介護施設を選べばいいのか解説しようと思います。

大手介護施設・研修があれば尚、安心

大手介護施設では、初任者研修や1年目研修といった研修を行っている介護施設があります。

大手だからできる研修制度というのもあるので、まずは手堅く大手の介護施設に転職することが無難かと思われます。

病院での経験も介護施設で通用するかといったら別の話ですので、まずは介護施設がどのようなところで、どのような仕事なのかということを研修で学ぶことができます。

ホームでの看護師の役割というのは、病院で経験できないところですので、OJT研修などを実施している施設を選びましょう。

大手介護施設は社宅があって福利厚生が充実!?

大手介護施設では、格安で入居できる社宅があり、福利厚生が充実しています。大手でなくても、介護施設で働く看護師さんの福利厚生が魅力的な職場が多いようです。寮や社宅の有無は、ほとんどの介護施設でありませんが、大手となると格安の社宅があるケースもあります。

自分で求人を探さない!

自分一人での転職活動で失敗する看護師さんが多いのが近年の傾向。

そこで、看護師転職サイトに無料登録して介護施設求人を紹介してもらいましょう。

介護施設といっても、都内でと言うのではなく、港区か文京区の介護施設で働きたいなどと、細かい地名を伝えても構いません。転職サイトの担当者も絞り込まれた方が探しやすいので、少しくらいわがまま条件を取り入れて探してもらいましょう。

もちろん、自分でHPから求人検索をすることも可能です。

忙しくて、面倒だから自分で探したくないという看護師さんは、看護師転職サイトの担当者に探してもらいましょう!

ナース人材バンクでは、看護師さんの希望条件で転職ができるという評判の良い転職サイトです。一度相談してみるのもありですね。

東京都の介護施設の求人事情

東京都の介護施設で働きたい看護師さん、何を求めているのかはひとそれぞれですが、都内の介護施設では2交代制が多く年収が400万円前後がほとんどです。働きたい希望地域を決めると早く転職することが可能になるので、希望条件を決めておいてから転職サイトの担当者に伝えましょう。そうすることによって、早く紹介してもらえます。

まとめ

  • 2交代制が多い
  • 平均年収は400万円
  • 社宅があるところもある
  • 福利厚生が充実している

看護師という仕事をするうえで、環境が抜群に良いといわれている介護施設。病院勤務の激務に疲れた看護師さんにはおすすめしたい職場です。

高齢化が進む一方で、介護施設は増える傾向があります。早いうちに転職して仕事を覚えておくことで、定年まで安定して働くことができます。