日刊!看護部

「日刊!看護部」は仕事を頑張る看護師さんの就職・転職・復職・キャリアアップ・年収アップを応援するブログです。

看護師の転職!よくある悩みや不安8選 + その解決法

f:id:baitoclub:20161018123044j:plain

看護師が転職する時、ブランクありでも新人看護師でも採用してもらえるのか、転職後の人間関係や給料が不安といった多くの不安を抱えることでしょう。

転職って現職の看護師にも相談できないし、子育てや仕事で忙しいしって、相談相手も相談する時間もなかなか見つからないですよね。看護師のお悩み掲示板に書き込む悩める看護師は増え続ける一方です。

そこで、転職時に看護師が抱えるよくある悩みを8つにまとめ、その悩みの解決方法をご紹介していきたいと思います。

看護師の転職時の8大不安

看護師が転職する時に抱える不安を8つにまとめました。

「不採用が続いていて不安」
「転職回数が多くて不安」
「出産や子育てでブランクがあり不安」
「新人看護師でも雇ってくれる病院があるのか不安」
「転職後の人間関係が不安」
「転職先は残業が多くないか不安」
「入職後いつから夜勤があるのか不安」
「給料が下がらないか不安」

転職する看護師は、希望通りの転職先が見つかるのか、転職先は働きやすいか(休み、給料、人間関係)、こういった点で不安を抱えています。

でも、この8つのよくある悩み、マイナビ看護師を利用すれば簡単に解決できるって知っていますか?

転職の不安を解消!マイナビ看護師の4つの転職サービス

マイナビ看護師には看護師の不安が解消できる4つの転職支援を行っています。

  1. 面接対策を徹底してやってくれる
  2. 看護師の悩みを親身になって聞いてくれる
  3. 看護師の勤務状況を詳しく教えてくれる
  4. 条件を交渉してくれる

面接対策を徹底してやってくれる

不採用が続いていて不安」という看護師は、マイナビ看護師の面接対策を活用すると良いでしょう。マイナビ看護師では、どうして内定が出ないのか理由を一緒になって考えてくれます。面接ではどういう質問がされるのか事前に教えてくれますし模擬面接も行ってくれます。面接にも同行してくれ場を和ませてくれる会話をしてくれたり、看護師がアピール不足だと思ったらフォローを入れてくれるケースも。

面接にはどういった服装をすればよいのか、ドアの開け方、座り方といった面接マナーを教えてくれるので面接官への印象は大幅にアップします。

マイナビ看護師はこういったマニュアル化されていない看護師1人1人を思った転職サービスに定評があります。看護師の転職の不安には親身なってアドバイスをくれるサポートで口コミが良いのが特徴です。

看護師の悩みを親身になって聞いてくれる

看護師の転職時の不安には、「転職回数が多くて不安」「出産や子育てでブランクがあり不安」「新人看護師でも雇ってくれる病院があるのか不安」といった経験不足からくる悩みもありますが、マイナビ看護師は看護師の不安や悩みを徹底的に聞いてくれるので不安は解消されます。

ただ求人を紹介するだけではなく、看護師の悩みを聞いた上で看護師に合った病院を紹介してくれるので、働きやすい病院へ転職が成功します。

例えば、転職回数が多い看護師には転職理由を明確にして転職を繰り返さないように働きやすい病院を、ブランクありの看護師には復職支援が充実した病院を、新人看護師には温和なプリセプターが多い病院を紹介しています。

そして、転職して勤務環境が悪かったらどうしようと悩む看護師も多いですが、マイナビ看護師は病院の雰囲気や忙しさを事前に教えてくれるので安心です。

看護師の勤務状況を詳しく教えてくれる

看護師の転職の最大の悩みは、転職先が働きやすいか否かというという点でしょう。「転職後の人間関係が不安」「転職先は残業が多くないか不安」といった悩みは、マイナビ看護師が病院の詳しい内部情報を教えてくれることにより解決できます。

入職後いつから夜勤があるのか不安」「給料が下がらないか不安」という看護師は、マイナビ看護師の条件交渉してくれる転職支援を利用すると良いでしょう。

条件を交渉してくれる

ベテラン看護師であれば夜勤は1ヵ月以内に始まっても問題がないでしょうが、第2新卒看護師やブランクありの看護師は昼間の業務に慣れるまでは夜勤はしたくないものです。

マイナビ看護師のコンサルタントは面接時にどのくらいの期間で夜勤が始まるのか確認してくれるだけではなく、夜勤の開始時期を遅らせてくれるように交渉を行ってくれます。給料や休みの交渉もお手のものです。

マイナビ看護師はこういった丁寧な転職サービスを実施しており、口コミがとても高いです。マイナビ看護師を利用した方の口コミを紹介していきましょう。

マイナビ看護師の口コミまとめ「転職の悩み解消できた」

「7年子育てで看護師を休んでいました。クリニック希望でしたがクリニックよりも給料が高く、研修が充実している近くの総合病院を紹介してもらいました。1時間弱の電話相談をする時も嫌な顔をせず対応してくれた担当さんに本当に感謝しています」

「不採用が続いた時期もあって落ち込んだが励ましてくれたのがよかった。最後まで丁寧に対応してくれて良かった。元同期にすすめたい」

「友人はあまり良くなかったと言っていたが私はよかった。初めの電話相談でどれだけ希望を伝えられるかが大事だと思う」

マイナビ看護師は以上のように評判が良く、利用者満足度は96.3%に及びます。

まとめ

看護師が転職で抱える不安をまとめると8つあります。

「不採用が続いていて不安」
「転職回数が多くて不安」
「出産や子育てでブランクがあり不安」
「新人看護師でも雇ってくれる病院があるのか不安」
「転職後の人間関係が不安」
「転職先は残業が多くないか不安」
「入職後いつから夜勤があるのか不安」
「給料が下がらないか不安」

この8つの悩みを全て解消してくれるのがマイナビ看護師の転職サービス。

マイナビ看護師は、「面接対策を徹底してやってくれる」「看護師の悩みを親身になって聞いてくれる」「看護師の勤務状況を詳しく教えてくれる」「条件を交渉してくれる」ので、転職の悩みを簡単に解決することができます。

転職に不安のある方はマイナビ看護師に登録してみるとよいでしょう。登録は24時間インターネットから可能で登録は約1分と簡単にできます。

マイナビ看護師の公式サイト