読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日刊!看護部

「日刊!看護部」は仕事を頑張る看護師さんの就職・転職・復職・キャリアアップ・年収アップを応援するブログです。

ナースバンク使って転職した看護師の口コミ

f:id:baitoclub:20161018110343p:plain

転職するならナースバンクが安心、そう思っている看護師が多いでしょうが、実際にナースバンクを使ってみた看護師の口コミでは「相談時間が短い」「相談員が冷たい」「給料が安い求人ばかり」といった不満があります。

ここでは、ナースバンクを使った看護師の口コミをまとめ、転職が成功するための解決策を紹介していきたいと思います。

実は多い!ナースセンターの悪い口コミ

「平日の17時までなんかに行けない」
「ネットで求人は探せるので自分で探してから来てくれと怒られた」
「希望条件を伝えるとそんな良い求人はないと言われた」
「希望の給与よりも低い求人ばかりだった」
「面接の連絡や内定を辞退する連絡が面倒だった」
「再就職セミナーしか使えない」

ナースセンターを使って転職した看護師は、こういった不満をあげています。ナースバンクは良きも悪きも公的な機関。相談所が開いている時間が平日9時~17時までと限られていたり、相談員の対応が悪かったり、希望通りの病院が見つからなかったりします。一方で、ナースセンターが実施する復職セミナーは評価が高いです。

しかし、こういった看護師の転職の悩みは、ナース人材バンクを利用すれば解消されます。ナース人材バンクでは、ナースセンターで断られた看護師でも転職が成功しているほどです。

eナースセンターとナース人材バンクのサービス5つの違い

では、ナースバンクとナース人材バンクの転職サービスはどの点が異なるのでしょうか?eナースセンターにはないナース人材バンクの転職支援を5つにまとめてみました。

  1. 24時間いつでも相談可能
  2. 求人は自分で探す必要はない
  3. 希望の病院で看護師募集があるか確認
  4. 面接の日程調整をしてくれる
  5. 給与の交渉をしてくれる
  6. 中途採用の看護師への教育体制が充実している病院を紹介

24時間いつでも相談可能

eナースバンクを利用した看護師は、「平日の17時までなんかに行けない」と不満を抱える人が多いです。日勤の日にはナースバンクに行けないですし、夜勤明けは早起きしなければ17時までに間に合いませんよね。

ナース人材バンクの登録はインターネットで24時間OKですし、転職相談は電話やメールで可能。電話応対が無理な時間を伝えておけば、困った時間帯に電話してくることもありません。

また、eナースセンターでは求人を紹介してもらいに行ったのに、自分で求人を探してくれと言われたとの経験談もあります。ナース人材バンクでは忙しい看護師が自分で求人を探すように頼まれることは一切ありません。

求人は自分で探す必要はない

ナース人材バンクでは登録後に電話連絡が来て、今の悩みや希望条件を相談し、看護師に合った病院を紹介してくれます。メールで定期的に求人を紹介してくれるので、通勤時間や休憩時間にスマホで確認するだけでOK。インターネット環境が整っていない看護師には郵送や電話でも求人を紹介してくれます。

特記すべき点は、ナース人材バンクで紹介してもらえる病院は自分では探せない求人もあるという点です。非公開求人といわれる一般には公開されていない病院を紹介してくれるので、「年収460万円以上で土日休み」「年休125日以上で年収510万円」「24時間託児所ありで年収600万円」という働きやすい病院へ転職することができます。nursebank.hatenablog.jpナースバンクではそんな良い待遇の求人はないとナースバンクで断られた看護師も、eナースセンターでは希望通りの条件の病院を紹介してもらえたとの口コミもありです。

そして、ナース人材バンクの丁寧な求人紹介のサービスをあげるなら欠かせないのが、「希望の病院の採用状況を確認してくれる」という点です。

希望の病院で看護師募集があるか確認

転職したい看護師の中には、いつかは働いてみたいと憧れる大学病院や、家から近いからあそこの総合病院で働きたいと既に病院が決まっている人もいます。しかし、病院HPには採用が記載されていないことがほとんど。

こういったケースの時、ナース人材バンクは病院へ直接問い合わせをしてくれ、現在看護師が不足していないか確認を取ってくれます。

ナース人材バンクは採用状況を確認する連絡だけではなく、面接の日取りや健康診断の日程調整までも行ってくれます。

面接の日程調整をしてくれる

ナースバンクを使った看護師は、「面接の連絡や内定を辞退する連絡が面倒だった」というような仕事をしながら転職先と連絡を取り合うのが大変という悩みを持ちます。ナース人材バンクを利用すれば、病院へ日程調整する手間は全て省くことができます。

面接は休みの日1日だけに集中して数件の病院を設定してくれますし、内定辞退の連絡も担ってくれます。面接時も同行してくれるので緊張がほぐれますし、道に迷うことはありません。採用が決まってからも健康診断や白衣合わせの日程調整まで行ってくれるので安心です。

さて、eナースセンターの求人は給与が低めとの悪い口コミもありますが、ナース人材バンクでは希望の給料よりも高く転職できたという口コミが多数寄せられています。

給与の交渉をしてくれる

転職すると給料が下がるといわれがちですが、ナース人材バンクでは希望の年収で転職できた看護師がたくさんいます。その理由は、ナース人材バンクの担当者が条件交渉を行ってくれるから。看護師が自力で給料交渉を行うのは不可能ですが、ナース人材バンクには交渉上手なコンサルタントがいるので希望通りの手取りで採用してもらうことができます。給与だけではなく、夜勤回数や休み、入職日時まで看護師の希望通りに交渉してくれると評価が高いです。

nursebank.hatenablog.jpしかも、ナース人材バンクは「雇用概要確認書」を作成してくれるので、転職後に面接の時と話が違うとなる心配もありません。

中途採用の看護師への教育体制が充実している病院を紹介

ナースバンクは悪い口コミだけではなく再就職セミナーには良い評価があります。実は、ナース人材バンクではナースバンクが行っている再就職セミナーの日程も教えてくれます。

さらに、中途採用の看護師にもしっかり指導役をつけてくれる病院を紹介してくれるので、ブランクがあっても働きやすい病院へ転職できます。

nursebank.hatenablog.jpナース人材バンクには、eナースセンターにない以上の5つの転職サービスがあり、利用者からの口コミが良いのが特徴です。ナース人材バンクを利用して良かったとの口コミを集めてみました。

ナース人材バンクのココが良かった!

大阪府・20代後半女性
「現職の愚痴の悩みまで聞いてくれた」

東京都・40代前半女性
「他では正社員では難しいと断れたのにナース人材バンクで正社員で採用が決まりました!」

福岡県・40代後半男性
「連絡が早くて丁寧」

兵庫県・30代前半女性
「面接の前に励ましてくれて嬉しかった」

神奈川県・50代前半女性
「転職後も電話をくれた」

ナース人材バンクコンサルタントの丁寧な転職支援に高い評価があります。紹介実績はNo.1を取得し、年間に10万人以上の看護師が利用していることが人気の理由を物語っています。

まとめ

ナースバンクを利用した看護師の不満をまとめると、

「平日の17時までなんかに行けない」
「ネットで求人は探せるので自分で探してから来てくれと怒られた」
「希望条件を伝えるとそんな良い求人はないと言われた」
「希望の給与よりも低い求人ばかりだった」
「面接の連絡や内定を辞退する連絡が面倒だった」
「再就職セミナーは使えた」

です。

ナース人材バンクではこういった悩みを抱える心配はありません。ナース人材バンクにはナースバンクにない5つの転職サービスを行っているからです。

  1. 24時間いつでも相談可能
  2. 求人は自分で探す必要はない
  3. 希望の病院で看護師募集があるか確認
  4. 面接の日程調整をしてくれる
  5. 給与の交渉をしてくれる
  6. 中途採用の看護師への教育体制が充実している病院を紹介

ナース人材バンクは口コミが高く、紹介実績No.1、年間10万人以上の看護師が利用しています。