日刊!看護部

「日刊!看護部」は仕事を頑張る看護師さんの就職・転職・復職・キャリアアップ・年収アップを応援するブログです。

東京立川のママ看護師が働きやすい病院ってどこ?

f:id:baitoclub:20161013235714j:plain

東京都の看護師から人気の求人は、パート、派遣、アルバイト、クリニック求人ですが、このような求人では、正社員の年収が130万円以上違うって知っていますか?

しかも、クリニックは病院看護師よりも楽というイメージがありますが、実際は人間関係が悪い、子供の体調不良で急な休みが取りにくい、ブランクあけでも研修なしと働きにくい環境のところが多いです。

今回は、立川市のパートや派遣の平均時給と正社員看護師の平均年収を比較したり、クリニック看護師は子育てと両立しやすいか、復職支援セミナーを実施しているママ看護師が働きやすい病院をまとめています。

立川市でパートや派遣、アルバイト、クリニック求人を探している看護師は、探す前の復職活動にお役立てください。

立川市で人気の【パート求人やクリニック求人】の落とし穴

ブランクのあるママ看護師は、パートやバイト、派遣の求人や日勤のみで働けるクリニック求人を探す看護師がほとんどでしょう。

病院看護師として復職するのは、最新医療に追いつけるか、点滴や注射は失敗しないか、子育てとの両立ができるのかなど不安に思いますよね。

しかし、パートや派遣、クリニック求人のデメリットをしっかりと知ってから復職しなければ、転職は失敗してしまいます。

デメリット

やはり給料面。子供がまだ就学前であれば保育園に預ける必要があり、保育料や残業があった時に利用するベビーシッター代もかかることになります。

パートや派遣は正社員よりも年収が低いです。東京都のパート看護師の時給は、全国平均1,500円と比較すると1.5倍以上高い2,500円。アルバイト看護師の平均年収は、1日6時間勤務×22日×12ヵ月=約396万円。

東京都で正社員として働く看護師の給料は、平均月収35.7万円、賞与98.6万円、年収527.5万円です。

パート看護師と正社員看護師の年収の差は130万円以上です!

しかし、子育て支援が充実している病院へ正社員として転職すれば、高給与、1日6時間の勤務、週休2日、子供の看護休暇が1年に5日ありと、子育てと両立しやすい環境で働くことができます。

では、パートや派遣と同じくらい人気の高いクリニックはどうでしょうか?

立川のクリニック看護師って働きやすい?

立川には月収35万円以上と高給与、夜勤なしといった美容皮膚科、美容整形外科が看護師から人気ありますが、ノルマがあったり、美意識の高い女性のみの職場で人間関係が悪い職場も多くあります。

では、自宅近くの美容系以外のクリニックならノルマもなく働きやすいのではと思うでしょうが、クリニックは子供の急な体調不良や急な休みが取りずらい、陰湿ないじめが多い、ブランクあけでも研修が充実していないので大変。

このように悩む看護師が多いのが現状です。立川市で子育て中の看護師が転職するなら、復職支援セミナーを実施、子育て支援が充実している病院の正社員求人を探すことが転職成功の第一歩でしょう。

立川市で再就職セミナーを実施している「立川相互病院」

立川市で復職セミナーを実施している病院は少ないですが、立川相互病院が実務研修ありの研修を行っています。

立川相互病院は、「あきしま相互病院」「すながわ相互診療所」「立川相互病院訪問看護ステーション」を管轄する社会医療法人社団健生会が運営しています。50年以上歴史のある総合病院。

病床数は350床、24科の診療科が設置されています。東京都指定二次救急医療機関に指定されており24時間体制の救急外来を実施しています。2016年12月に立川北口に新設病棟がオープンし、通勤が便利、きれいな病棟で働くことができます。

立川相互病院には、院内の保育園「すこやか保育園」が設置され、多くのママ看護師が働いています。残業があった場合にはもちろん時間外保育も対応、夜勤の時にはお泊り保育も実施、子どもが体調不良の時は病児保育もしてくれます。

さらに、他の病院にはない子育て支援サービスあり。近隣の保育園や幼稚園に通わせている場合には、保育所まで迎えに行ってくれます。30年以上前から実施されている子育て支援です。立川相互病院には、第2子が生まれても継続しで働く看護師がたくさんいます。

ナースバンク立川でも潜在看護師向けの復職セミナーを実施している病院一覧を紹介しているので参考にしてみると良いでしょう。28年度、再就職研修を実施している立川にある病院は、「立川相互病院」「立川病院」です。

nursebank.hatenablog.jp

まとめ

立川市で子育て中の看護師から人気の求人は、パート、派遣、バイト、クリニック求人ですが、給料は正社員の看護師の平均年収と比べて130万円以上安いことは把握しておきましょう。

クリニックで高給与の美容皮膚科や美容整形外科は人気ですが、ノルマあり、人間関係が悪い、子供の急な発熱で休みが取りにくいというケースが多いので注意です。

クリニックで働きたい看護師は、転職サイトを利用することによって、最悪の環境でなく、人間関係が良いクリニックの求人を紹介してもらうことが可能になります。

立川市で復職研修を実施している病院へ転職すると子育てと両立しながら働くことができるでしょう。

立川市内の病院で再就職セミナーを実施している病院は「立川相互病院」「立川病院」です。

他にも子育て支援をしている病院や、ママ看護師が働きやすい病院を探すなら、ナース人材バンクでママ看護師用の求人を紹介してもらうべきです。