日刊!看護部

「日刊!看護部」は仕事を頑張る看護師さんの就職・転職・復職・キャリアアップ・年収アップを応援するブログです。

青森市でパートや派遣の看護師求人を探す前に知っておきたいこと

f:id:baitoclub:20161114144058p:plain

青森市に住む看護師は、子育てや親の介護の理由でパートや派遣で働きたいと考える方が多いでしょう。

しかし、パートや派遣だと急な休みが取りずらく、サービス残業が多く給料が10万円以下というケースも珍しくない事実は知っていますか?ここでは、青森市でパートや派遣、アルバイト求人を探している看護師の向けに、求人を探す前に知っておいて欲しいことをまとめてみました。

青森県で働く正社員の平均給料、子育てや介護をしながらでも働きやすい青森市にある検診センターや病院の紹介、青森市で働きやすい病院の求人を探す方法を紹介しています。

パートやアルバイトとして再就職して、こんなはずじゃなかったと後悔する前にぜひ一読いただければと思います。

青森県の正社員看護師の給料はいくら?

青森県の正社員看護師の平均月収は約30.5万円平均年収は約450万円平均賞与は83.6万円。全国の看護師の平均年収は約478万円といわれているので若干安く見えますが、東北地方では平均的な額です。

しかし、注目はボーナス額。全国の平均ボーナス額は約78.6万円なので、青森県で正社員として働く看護師は約5万円も多いです!

一方、青森県パート看護師の時給は1,000円~1,500円。全国の平均は1,500円程度よりも低い職場が多く、手取りで10万円以下という看護師が多数です。

青森市で子育てや介護をしながら働く看護師は、パートや派遣、バイトの求人を探している方も多いでしょうが、子育てや介護と両立しやすい病院を選んで正社員として働く方が賢い選択といえるでしょう。

では、青森市で子育てや介護と両立させるためにはどういった職場を選べばよいのでしょうか?

青森市で子育てや介護と両立できる職場厳選3

  • 日勤のみの検診センター
  • 夜勤なしの有料老人ホームや訪問看護ステーション
  • 復職支援セミナーなどの子育て支援が充実している病院

日勤のみの勤務を希望する看護師はクリニックを選ぶ方が多いですが、実はクリニックは病院看護師よりも急な休みが取りにくいこともあるので注意です。

しかし、病院看護師として復帰するのは不安もあり、ブランクもあるので、働きやすいのは「検診センター」。看護師が大勢働いている検診センターであれば急な休みにも対応してもらえるケースが多いです。

青森市にある中規模から大規模の検診センターは、「青森県総合健診センター」「附属あおもり健康管理センター」「青森健診センター」があります。夜勤なしの老人福祉施設には、有料老人ホーム、訪問看護ステーション、デイケアがあります。

運営する母体がしっかりしている職場は、青森市幸畑に立つ「住宅型有料老人ホームあうら かがやき」、青森市諏訪沢にある「訪問看護ステーションひまわり」、同じく諏訪沢にあり市営バス「いちい荘前」下車から歩いて6分のところにある「デイサービスセンター実見」です。給料高め、未経験でも歓迎してくれる職場です。

青森市で再就職セミナーを実施している病院は少なく、「青森県立中央病院」くらいです。青森県立中央病院では、短時間勤務制度を導入し、子の看護休暇あり、3歳まで育児休暇の取得が可能と福利厚生が充実しているので、多くのママ看護師が活躍しています。

しかし、こちらで紹介した病院やクリニック、老人ホームの看護師求人はHPを見ても見つからないという看護師も多いことでしょう。

青森市で働きやすい病院の求人ってどう探す?

パートや派遣では将来が保証されないので、子育て支援や介護休暇が充実している病院を選んで転職する看護師はたくさんいます。上記にあげたようの青森市内の看護師求人を探すのは一苦労することでしょう。

青森市ハローワークで探すのもよいですが、医療施設や病院以外の求人がたくさんあり探しにくいと感じる方も多いはず。青森のナースバンクであればハローワークと違い、看護師求人のみを検索できるので便利です。

さらに、青森県ナースセンターでは子育てでブランクありの看護師や他の職で働いている潜在看護師向けに「看護力再開発講習会」という再就職セミナーを実施しています。八戸市立市民病院や青森県内の介護老人保健施設での実習もあるので、再就職に不安という方は活用してみてください。

nursebank.hatenablog.jp

まとめ

青森県の正社員看護師の給料は、平均月収は約30.5万円、平均年収は約450万円、平均賞与は83.6万円。全国の看護師の平均と比較すると、ボーナスが約5万円程多いです。

青森県のパートの時給は1,000円~1,500円程度。全国のパート看護師の平均時給1,500円以下の職場がたくさんあります。ですので、青森市で子育てや介護と両立して働きたい看護師は、働きやすい病院を選んで転職するのが良いでしょう。

青森市内でママ看護師や親の介護をする看護師が働きやすい職場は、「検診センター」「老人福祉施設」「再就職研修を実施している病院」です。

復職セミナーは青森のナースバンクでも実施しています。

青森市にある働きやすい病院や施設は以下です。

  • 青森県総合健診センター
  • 附属あおもり健康管理センター
  • 青森健診センター
  • 住宅型有料老人ホームあうら かがや」
  • 訪問看護ステーションひまわり
  • デイサービスセンター実見
  • 青森県立中央病院

上記の病院や施設の求人が見つからない時には、看護師転職サイトに登録すると、無料で求人を紹介してもらえます。

求人の紹介だけでなく、面接対策、給与交渉、働きやすい施設が見つかるまで、ずっとサポートしてくれるので、安心して任せられるでしょう。