読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日刊!看護部

「日刊!看護部」は仕事を頑張る看護師さんの就職・転職・復職・キャリアアップ・年収アップを応援するブログです。

ママ看護師が日勤のみで働ける札幌市内の職場まとめ

f:id:baitoclub:20161017181246p:plain

札幌市には、公立病院の「市立札幌病院」や大学病院の「札幌医科大学附属病院」、民間病院の「札幌厚生病院」といった600床以上の大規模な病院もありますが、クリニックや日勤のみの求人、外来看護師の募集もたくさんあります。

札幌市は、子育て中の看護師やブランクのある潜在看護師が転職しやすいです。しかし、病院の評判や復職セミナーを実施しているかまで調べないで転職してしまうと、転職は失敗に終わってしまいます。

このページでは、札幌市でクリニックや日勤のみ、外来の求人を探してる看護師の方のために、働きやすいと評判の良いクリニックや病院をまとめているので、再就職したい看護師の方は是非ご活用ください。

休みがとりやすい病院も紹介しているので、パートや派遣を希望している子育て中の看護師の方も参考にして下さい。

札幌市で働きやすいクリニックはどこ?

札幌市で看護師から人気のあるクリニックは、「ことに眼科クリニック」「さわむら透析クリニック」「緑の森皮フ科クリニック」です。

ことに眼科クリニック

ことに眼科クリニックはJR琴似駅に直結しているので通勤が楽。緑内障、糖尿病網膜症、白内障網膜剥離、網膜静脈閉塞症といった専門的な眼科治療を行います。スキルアップしたいママ看護師におすすめ。看護師は20代~30代の若手看護師が多いですが、40代の看護師も活躍しています。

さわむら透析クリニック

さわむら透析クリニックは医療法人社団みむら会が運営しており母体がしっかりしているクリニックなので安心。MR、CT、X線の検査センター、65床の透析ベッドが完備されています。札幌駅から徒歩3分の立地です。

緑の森皮フ科クリニック

緑の森皮フ科クリニックは中央区にあり、美容皮膚科、点滴療法、ミラドライ、フォトセラピー、レーザー脱毛、メディカル痩身といった美容皮膚科の治療を行っています。待合室から診察室まで洗練されてキレイ。木曜と日曜の完全週休2日制で日勤のみの勤務が可能です。皮膚科未経験、ブランクのある看護師も積極的に採用しています

札幌市の日勤可の看護師求人

札幌市で日勤のみの職場はどこかと考えると、デイサービス、訪問看護ステーション、特養といった高齢者医療の職場があげられます。日勤のみで看護師が働く場合の悩みは、「給料」「ママ看護師の人数」「オンコール」でしょう。この3点から見て子育て中でも働きやすい高齢者医療施設を紹介したいと思います。

ヴァルハラ訪問看護ステーション

ヴァルハラ訪問看護ステーションは札幌市西区にあり、札幌市、石狩市花川南や樽川で訪問看護サービスを行っています。月曜から金曜まで9時~18時の勤務。日曜や祝日は休みです。マイカー通勤可なので保育園や幼稚園の送り迎えも楽です。

アイムス旭山公園

アイムス旭山公園は札幌市内の旭山公園に近い場所にあり、札幌駅まで車で15分程。車通勤OK。イムス札幌消化器中央総合病院やイムス札幌内科リハビリテーション病院などの病院を運営するIMSグループが展開している有料老人ホームです。有料老人ホームなので看護師の給料は高め。母体がしっかりしているので安心です。

特別養護老人ホームはっさむる

特別養護老人ホームはっさむるは社会福祉法人ノマド福祉会が運営。札幌市西区小樽市に特養を持ちます。ボランティアを募集しているので看護師の雰囲気や忙しさを調べるに参加してみるのもよいでしょう。月収は173,400円~。夜勤ありの看護師を募集していますが、日勤8時間勤務もあります

クリニックや老人福祉施設以外で日勤のみで働ける職場は、病院外来です。外来で働きたい看護師の方は、300床以上の病院がおすすめです。

評判の良い札幌市内の病院で外来で働く!

外来は病棟よりも採血や点滴処置で注射が少なくて楽というイメージのある看護師が多いですが、急患には点滴をしたり、検査のための採血を行ったりする機会があります。札幌市内の総合病院では採血のための検査部署や、点滴は病棟に移ってから行うということもありますが、小規模の病院では点滴や採血の頻度は多くなる傾向にあります。

札幌市で外来で働きたい看護師は、点滴や採血が少ない300床以上の総合病院を選ぶのが良いでしょう。そして、ブランクのある看護師向けに再就職セミナーを実施している病院も良いです。

総合病院の外来看護師でも緊急を要する点滴は避けられないですが、復職セミナーで点滴や採血の実務実習を受けておけば安心です。札幌市にある復職セミナーを実施している300床以上の病院をご紹介します。

JR札幌病院

JR札幌病院では、「育児休職明け職場復帰支援」や「潜在看護師就業支援」の講習を実施しています。育児短時間勤務制度の導入を行っており、ママ看護師が活躍中。北海道がん診療連携病院であり、緩和ケアチームの委員会活動が盛ん。

がん化学療法看護認定看護師がいます。がんの専門的知識を身に付けることができる環境です。札幌市中央区にあります。

札幌医科大学付属病院

札幌医科大学付属病院では「復職支援セミナー」を開催しています。対象の看護師は復職を考えている看護師なので、再就職が決まっていなくても受講可能。

研修内容は、医療・看護の同行、感染管理といった座学から採血、点滴、電子カルテの体験といった技術演習もあり。育児休業中の看護職員が受けられる交流会「ママフレンズ」も開催しており、子育て支援が充実している病院です。

また、函館市旭川市帯広市釧路市北見市の5か所にある北海道ナースセンターでも復職セミナーを実施しています。北海道内に住んでいる看護師で再就職を希望する看護師であれば受講できるので参加してみてはいかがでしょうか?

nursebank.hatenablog.jp

まとめ

札幌市で子育てしながらでも働きやすい職場は、クリニック、老人福祉施設、復職支援セミナーを実施する病院の外来です。日勤のみの職場も多数あります。 札幌市内でママ看護師におすすめのクリニックは、

  • ことに眼科クリニック
  • さわむら透析クリニック
  • 緑の森皮フ科クリニック

この3つの医療施設です。

老人福祉施設は運営会社がしっかりしていて日勤のみの勤務ができる訪問看護ステーションか有料老人ホーム、デイサービスでしょう。おすすめは、

この3つがあります。

札幌市で復職支援セミナーを実施している病院は、

これらの病院です。

北海道ナースセンターでも復職研修を実施しているので参加してみると良いでしょう。

上記に挙げた病院や医療施設の求人が見つからない時は看護師転職サイトを利用して、求人を探す方法もあります。

看護師転職サイトの中でも「ナース人材バンク」では、悩みのある看護師さん向けの求人をたくさん扱っているため、土日休みが良い看護師さん向けの求人もあれば、クリニックで日勤のみの求人の取り扱いもあります。

【北海道の関連記事】