日刊!看護部

「日刊!看護部」は仕事を頑張る看護師さんの就職・転職・復職・キャリアアップ・年収アップを応援するブログです。

看護師の面接で着ていく服装ってやっぱりスーツ?

f:id:baitoclub:20161013170858j:plain

看護師の転職面接ってどんな服装で行くべきか迷いますよね。新卒看護師はスーツなのは知っているけど、中途採用でも、クリニックでも、派遣やパートでもスーツを履いていくべきなのでしょうか?

ここでは、今さら誰にも聞けない転職面接で着ていく服装や見出しなみについてまとめました。

スーツの色や形、スカートの丈、シャツの色、カバンや靴の色や形、化粧の仕方やストッキングの色について紹介しています。

看護師の転職面接ってやっぱりスーツ?

そうです、スーツです。パート看護師だし、クリニックだし、面接の服装はスーツじゃなくても大丈夫でしょと思う看護師の方もいるかもしれませんが、パートや派遣の面接でもスーツをおすすめします。

では、看護師の中途採用の面接に着ていくスーツはどのようなものが良いのでしょうか?スーツの色、スカートかパンツか、シャツの色といった項目で詳しく見ていきましょう。

  • スーツの色:黒、紺、濃いグレー
  • スカートかパンツ:どちらでも可
  • スカートの丈:立って膝が隠れる程度
  • シャツの色:白シャツ、白以外でも薄い色でフリルなどの装飾がないならOK(夏は襟あり袖なしのシャツでも)

看護師の中途採用の面接で着ていくスーツの色や丈ををまとめると以上です。次は、スーツ以外の化粧の仕方、ストッキングの色、靴やカバンなどスーツ以外の身だしなみについてまとめていきたいと思います。

中途採用の看護師さん!スーツ以外の身だしなみチェック項目

化粧の仕方

薄く清潔感のある化粧を心がけましょう。ラメはNG。美容系クリニックなら普段の化粧でもOK。普段、ノーメイクの看護師も転職面接の時は化粧をしていきましょう。

nursebank.hatenablog.jp

ストッキングの色

ベージュがベストです。美容系クリニックでも黒やタイツは避けてください。

靴とカバン

靴は黒のパンプスが無難です。黒でなくてもグレーや紺の無地で飾りがないタイプならOK。ぺたんこは楽ですが、5cm程度のヒールがある方が凛として見えるのでおすすめです。

カバンはA4サイズの履歴書を折り曲げずに入れられるカバンが良いです。リクルートカバンを持っていないという方は、しまむらやイオンといった安く購入できるところで買っておくと便利です。物にもよりますが5,000円程度で購入できます。

まとめ

人の第一印象は3秒で決まります。3秒とは面接会場にノックして入り、あなたの服装や身だしなみを見る間です。

看護師の面接に着ていく服装は第一印象を決める重要なポイントなので、看護師の面接で聞かれる質問内容だけに注意を払うのではなく、服装まで入念にチェックしましょう。

nursebank.hatenablog.jp

面接に着ていく服装や見出しなみについて紹介しましたが、実際に見てもらって判断してもらいたいと不安に思う方も多いでしょう。

スカートの丈や化粧の度合いはどれくらいがベストなのか自己判断では難しいですよね。 看護師転職サイトのコンサルタントは希望の病院に合った服装や化粧の仕方を教えてくれるので相談してみると良いと思います。

ナース人材バンクなら面接対策もバッチリ!

どこの転職サイトに相談するのがベストなのか、もっと考えたいという看護師さんは、利用者満足度の高い転職サイトから探してみて下さい。

nursebank.hatenablog.jp