読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日刊!看護部

「日刊!看護部」は仕事を頑張る看護師さんの就職・転職・復職・キャリアアップ・年収アップを応援するブログです。

新人看護師が中途採用に応募する前のチェック項目4つ

f:id:baitoclub:20161003185144j:plain

新人看護師さんが転職する時の注意点をまとめました。新卒で採用された時と中途採用ではわけが違います。そんな、中途採用に関することを紹介します。

新人看護師の中途採用の給料は?

f:id:baitoclub:20161003184708j:plain

ベテラン看護師の場合、そのスキルや能力によって転職すると給与が上がる可能性がありますが、新人看護師の場合は実績やスキルがほとんど期待できないので、高給与を望むのはむずかしいようです。新人並み、または新人の給与に少し上乗せされる程度です。

美容外科や美容皮膚科に転職した場合は、日勤であっても化粧品や施術の売り上げに応じて報奨金が支払われ、高給与になることもあります。報奨金の売り上げは実力次第なので、新人看護師だから不利ということはありません。高給与を目指すなら美容系クリニックが狙い目。

nursebank.hatenablog.jp

nursebank.hatenablog.jp

新人看護師の中途採用の面接で何を聞かれる?

f:id:baitoclub:20161003183720j:plain

やはり面接で聞かれるのは「なぜ以前の病院を辞めたのか?」という理由です。でも「嫌な先輩がいたから」「忙しかった」と素直な回答をするのは考えもの。嫌な先輩はどの病院にもいるものですし、忙しくない病院の方が少ないでしょう。もし転職してきても、同じ理由ですぐに辞めるのではと心証が悪くなります。

「嫌な先輩がいたから辞めた」というよりも「人間関係が複雑で気難しい先輩が多かった。こちらから歩みよりいろいろと気を遣ったがいじめや無視が多く耐えきれなかった」と言えば納得しやすくなります。「忙しかった」も「患者と向き合う時間がとれないくらい多忙だった。もう少し患者と交流したかった」という方が無難。

nursebank.hatenablog.jp

新人看護師の中途採用の悩みを知って事前に対策を立てる

f:id:baitoclub:20160922200445j:plain

新人看護師の中途採用は「採用されにくい」という悩みが大きいでしょう。有利な条件で転職したいなら、看護師転職支援サイトの担当者へ相談しましょう。第二新卒を積極的に採用し教育している病院もあります。定着率の高い優良求人情報の提供はもちろん、面接対策や履歴書チェックで転職サポートも充実。

新人看護師の中途採用におすすめの時期はいつ?

夏のボーナスが支給された後の7~9月、そして年末から年度末は看護師求人が増える時期。求人の多い時期を狙って転職すればスムーズ。求人数が増える時期まで待てるなら、年末や夏の時期まで待つのがおすすめです。
「辞めたい」と思ったときは辞め時、という発想もあります。その場合、最低でも辞める1か月前には辞表を提出し、職場を辞める意思をあらわしてください。転職までには3か月ほど余裕をもつ方が失敗しません。「3ヶ月後の年末に辞める」と決意しならスケジュールをつくり、転職先を探すことが先決。

まとめ

f:id:baitoclub:20161003185144j:plain

「新人看護師の中途採用は不利になる」という言葉だけに振り回されると損。どうしても続けていけないのなら、早めに転職するのも一つの道です。看護師転職支援サイトで優良求人情報をゲット!有利に転職しましょう。

nursebank.hatenablog.jp