読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日刊!看護部

「日刊!看護部」は仕事を頑張る看護師さんの就職・転職・復職・キャリアアップ・年収アップを応援するブログです。

看護師の年収が高い都道府県ベスト10

f:id:baitoclub:20161020094139j:plain

同じ看護師なのに……都道府県によって年収が違う事実

看護師はどこで働いても同じ給与がもらえるわけではありません。住む地域によって給与額がずいぶん違うのが現実です。都市部の方が高給与で、九州など地方に行くほど給与が安くなります。高給与を狙うなら都市部で働くのがグッド!

看護師の平均給与額は約478万円

看護師は高給与と言われていますが、全国平均は約478万円。女性の平均給与が約300万円前後ですから、それよりもかなり高い給与額となっています。とくに高い地域は関東・関西地域。都道府県別に給与ベスト10をみてみましょう。

看護師高給与ランキング!~都道府県の巻~

全国平均とどのような差があるのか?自分の働く県の給料はどのくらいなのか、参考にしてみてください。

第1位:東京都 約546万円

堂々の1位は東京都の約546万円。都市部の給与が高いのは、やはり生活にかかる費用が高いから。家賃ひとつとってみても、東京都は地方にくらべてかなり高い傾向があります。生鮮食料品も都市部の方が高く、給与水準が高くなければ生活できない現実があります。

地方で看護師をしている看護師さん!東京で看護師をすると、安く寮に住める&高給与が狙えます

20代、30代の看護師さんは東京進出のチャンスですね!

ちょっと待った!

東京都内の看護師さん、まさかあなたのお給料は平均以下なんてことはないですよね?看護師さんの年収が200万円~300万円だったら、少ないかもと疑問に思ったことはないですか?それしか貰っていないなら、その辺のOLより安い給料ですよ。転職すれば簡単に平均給与以上の職場で働くことができます。年収を上げる方法はいっぱいありますが、転職サイトを使って転職するのが早くて確実な方法です。転職を繰り返し、そのたびに年収を上げている看護師さんがたくさんいることぐらい知ってますよね?

年収を上げたいなら、転職サイトに高給与求人だけを紹介してもらおう。

nursebank.hatenablog.jp

nursebank.hatenablog.jp

第2位:山梨県 約516万円

やはり、1位2位ともに関東ですね。しかし山梨県だったのは意外!と思う人も多いかも。1位の東京都とさほど変わらないので、山梨県で看護師の仕事をするのもいいかも。

第3位:奈良県 約509万円

ここにきて、関西からのランクインです。2位には入ってくるかと思いましたが、3位でしたね。しかし、平均給与額はまたしてもさほど変わりません。

4位~10位はまとめての発表です!

  • 4位:千葉県 約497万円
  • 5位:神奈川県 約496万円
  • 6位:福井県 約495万円
  • 7位:京都府 約495万円
  • 8位:三重県 約495万円
  • 9位:栃木県 約492万円
  • 10位:岡山県 約492万円

いかがでしたか?驚きの結果とまではいかなくとも、私には以外な結果でした。

トップ10を見てみるとある共通点が見えてくる

看護師の給与が高い地域をみると、東京や千葉県、神奈川県、栃木県と関東圏の年収が高いことがわかります。それから京都府奈良県三重県などの関西圏も給与が高い傾向です。

データの取り方によって順位に変動はありますが、どのデータを見ても関東圏と関西は看護師の給与が高い傾向がみられます。

関東圏と関西の看護師の平均給与が高い理由

関東は東京をはじめ、神奈川や千葉と人口が多く、病院やクリニックの数が多いのが特徴。病院が多ければ看護師のニーズが高く、人手不足になりがち。看護師を少しでもよい待遇で迎えようと給与が高くなる傾向があります。

関西も人口が多く、慢性的な看護師不足となっています。関西の看護師は高給与が得られるということで、九州や四国の看護師が関西で働いているケースもみられます。

軒並み給与が低いのは九州や東北の一部

高給与の地域はある程度把握できました。では給与の低い地域はどうでしょうか? 鹿児島県・宮崎県・佐賀県大分県は給与水準が低い地域です。青森県も同じ傾向。ただこれらの地域はと関東圏より家賃がかなり低く、生鮮食料品も手に入れやすいため生活しやすいのも事実です。

しかし、給与水準が低い地域でも給料を上げて転職するコツがあるのも事実!以下の関連記事も併せてご覧下さい。東北で看護師をしたいなら、まず以下の記事を読んでからにするべし!

nursebank.hatenablog.jp

看護師さんの転職には成功するためのポイントもあります。以下の記事もご覧下さい。

nursebank.hatenablog.jp

まとめ

看護師の全国平均年収は約478万円。地域差はありますが、もし平均年収よりはるかに低い収入しか得られないのならなにか問題があるのかも?年収に不満があるなら、看護師求人サイトで周辺病院の年収を聞いてみましょう。

看護師求人サイトという看護師求人紹介会社は数多くあります。自分の転職条件に合うサイトを利用することが、年収が高い職場で働くポイントです。

看護師紹介会社を利用した看護師さんからの評価の高いところに登録するのがベストです。口コミなどを見るとよくわかりますが、条件交渉が上手いところを選ばないと、転職する意味がなくなるので、プロのコンサルタントがいる転職サイトを選びましょう。

そして、給料面の条件交渉がうまく、PRを上手にしてくれる看護師転職サイトを2つに絞り込んだので紹介します。数ある転職サイトの中でも、この2つなら失敗を恐れる必要がありません。

▼ ナース人材バンクでは、年収600万円の求人を紹介してもらえるナース人材バンクの無料会員登録フォーム
https://www.nursejinzaibank.com/

マイナビ看護師では、年収の高い非公開求人が紹介してもらえるマイナビ看護師の無料会員登録フォーム
https://kango.mynavi.jp/

いやいや、他の転職サイトもあるんだから、もっと良い転職サイトあるでしょ?なんて疑い深い看護師さんは、利用者満足度が高い求人サイトの比較を見て納得した上で登録するのも「あり」です!

nursebank.hatenablog.jp
まだまだ、利用者満足度だけじゃどのような転職サイトなのかわからないし、もっと詳しく知りたい!という看護師さんは、看護師転職サイトランキングから選んで登録するのも「あり」です!

nursebank.hatenablog.jp
もちろん!年収アップだけのために転職っていうのも「あり」です。

nursebank.hatenablog.jp