日刊!看護部

「日刊!看護部」は仕事を頑張る看護師さんの就職・転職・復職・キャリアアップ・年収アップを応援するブログです。

2017-04-10から1日間の記事一覧

ストレスを溜めずに看護師がデイサービスで働く方法

デイサービスには要介護の高齢者がやってきます。医療行為は少なく、そのかわり入浴介助や食事介助など介護の仕事が多い傾向。看護師として勤務しても介護士と利用者の介助をおこなうパターンが多く、人間関係からストレスになるケースもあります。ここでは…

介護士とうまく付き合うために有料老人ホームの看護師の役割を知っておいた方がよい

有料老人ホームで働く看護師は、つねに介護士と連携しなければなりません。一匹狼ではやっていけないのが有料老人ホームの看護師です。ここでは有料老人ホームでの看護師の役割についてご説明しています。これから有料老人ホームで働きたい看護師の方、ぜひ…

休み希望が通る看護師と通らない看護師の休み希望の理由の違い

看護師がお休みを申請するとき、希望がとおる理由ととおらない理由があります。そのため、できるだけ同僚や上司の理解がスムーズに得られる理由で休日の申請をしたいですよね。ここでは休み希望がとおりやすい理由の書き方をまとめています。これから休日申…

看護師の4週8休制をわかりやすく解説

看護師の求人にとくに多い「4週8休」ですが、この休日数では年間何日お休みできるのか知っていますか?意外とよくわかっていない看護師の休日「4週8休」を解説します。休日が多い職場に転職する時、「4週8休」の意味を勘違いして求人を選んだら後悔すること…

看護師の休みが多い病院にはこんな特徴がある!

看護師の仕事は激務。そのためしっかりお休みをとりたい、体を休めたいと希望する看護師は少なくありません。そこで看護師のお休みが多い病院の特徴を調査してみました。これからお休みの多い病院へ転職したい、就職したい看護師の方へどうかご参考にしてく…

美容クリニックは新卒の看護師を採用してくれる?

美容クリニックは日勤でありながら、高い給与がえられることから人気があります。そんな美容クリニックに新卒看護師は採用してもらえるのでしょうか?新卒看護師では採用がむずかしいと思われがちですが、絶対に無理とは言えません。ここでは、これから美容…

透析クリニックの看護師の仕事内容が楽っていう噂は本当?

症状の重い腎臓病患者にとって「透析」は生きるための大事な命綱です。透析患者の命をあずかる看護師の責任は重いのですが、透析クリニックでの仕事内容はルーティン化しており慣れれば仕事がしやすいのも事実。透析クリニックで働きたい人はこちらをチェッ…

看護師の残業が少ない科ベスト5

サービス残業が横行する昨今、できるだけ残業が少ないクリニックや病院に転職・就職したい看護師も少なくないはず。そこでチェックしたいのが診療科目。残業が少ない科を選んで転職・就職することでプライベートな時間を増やすことができます。ここでは看護…

3分でわかる!訪問看護師の仕事内容

今や日本の人口の4人に1人が65歳以上の高齢者。超高齢社会を背景に訪問看護師のニーズも急上昇しています。高齢者医療に興味があり高齢者に深くかかわりたい看護師にとって、訪問看護師は最適。ここでは訪問看護師の仕事内容についてご紹介しています。これ…

看護師の外来の仕事が楽と言われる理由

クリニックや総合病院の外来看護師の仕事は、病棟看護師よりも仕事内容が楽だと言われていますがそれはなぜでしょうか?ここではこれから外来看護師として活躍したいと考えている方、復職先に病院外来を検討している看護師の方にお役に立つ情報をお届けして…