読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日刊!看護部

「日刊!看護部」は仕事を頑張る看護師さんの就職・転職・復職・キャリアアップ・年収アップを応援するブログです。

クリニックで働く看護師の良い待遇と最悪な待遇を比較

一言でクリニックと言っても、待遇の良いクリニックや待遇の悪いクリニックがあります。その差はズバリ、上司であり同時に経営者である院長の発想によります。ここではクリニック看護師の待遇比較についてまとめています。あなたの勤務するクリニックは、果…

看護師が楽しいって思える職場【クリニック編】

クリニックは少数精鋭のスタッフで仕事を切り盛りしているので、看護師はプレッシャーやストレスを感じることもあります。それでも楽しいと思える瞬間があるからクリニックの仕事を続けていけるのです。ここではクリニック看護師が「楽しい」と感じる職場を…

クリニックの看護師の仕事は大変に決まってる

「クリニックは気楽そうでいいな」そう感じている看護師の方も少なくないと思います。一見ゆったり仕事ができそうなクリニックも、じつはかなり大変なのです。「一体どこがどう大変なの?」そう疑問に思う方のために、クリニック看護師の大変な点をまとめて…

長年クリニックに勤めた看護師に教えたい退職金の実態

ひとつのクリニックに10年・20年と長期間勤務した場合、退職時に退職金が支給される、されないでは大きな違いがあります。看護師によっては退職時に数十~数百万円もの違いがでてくるのです。意外とバカにならない退職金、あなたは意識していますか?ここで…

クリニックで働く看護師は厚生年金入れますか?

クリニック勤務であっても厚生年金には入れます。全従業員を厚生年金へ加入させることが法律で決められていますが、パート勤務の看護師は条件があります。ここではクリニック勤務と高齢年金などの福利厚生との関係をご紹介しています。クリニックの厚生年金…

子育てと看護師の仕事を両立させたいママのためのクリニックの選び方

小さなお子さんを育てながら仕事も両立させたいママ看護師にとって、クリニック選びはとても重要です。子育てしやすいクリニックには、一体どんな特徴があるのでしょうか?これから子育てとクリニック勤務を両立させたい看護師の方に、お役に立つ情報を集め…

新卒看護師はクリニック勤務をやめた方がいい

クリニックは少ない医療スタッフで運営しているため、入職した当日から問診、受診介助、注射や点滴などの医療処置をおこないます。経験の少ない新卒看護師がクリニックに入職すると即戦力にならず、足手まといになってしまうケースもあるんです。ここでは新…

クリニックで採用してもらえる看護師は経験年数何年からですか?

クリニックに転職・入職を希望するとき、気になるのは経験年数です。とくに臨床経験の少ない看護師の場合は気になりますね。ここではクリニックに入職・転職したい看護師に、一体どれだけの経験年数があればいいのかを調査しています。これからクリニック勤…

クリニック勤務の看護師の人間関係は、病棟よりも最悪

クリニックはスタッフが少なく、しかも病棟並みに施設も狭いため注意が必要です。クリニック内で人間関係のトラブルが起きると、いじめの原因になってしまいます。クリニックは人間関係の良しあしが長く勤務できるかどうかの鍵です。人間関係の良いクリニッ…

クリニックでも看護師は育児休暇取れますか?

クリニックに勤務する看護師が育児休暇を取得することは可能です。けれどクリニックは少ないスタッフ数で運営しているので、復帰の頃にはすでにそのポジションに他の看護師がいるかもしれないリスクもありますね。これから育児休暇取得を考えているクリニッ…

クリニックの看護師の人数は?看護師ひとりってことにならないクリニック求人選び

クリニックは小規模医療機関なのでスタッフ人数も少なめ。少数精鋭で仕事をしなければならないので、看護師にはそれなりのスキルや経験が必要です。ところがクリニックのなかには看護師人数がひとりという職場もあり、臨床経験が少ない看護師はとくに注意。 …

育児との両立に向いてないクリニック看護師

育児をしながらクリニックに勤務するママ看護師は基本的に無理ができませんし、家族の理解がなければクリニックと育児の両立はむずかしくなります。クリニック看護師として働きたいのに、どうもうまくいかない方は、もしかすると以下のケースに当てはまって…

クリニックでフルで働く看護師の手取りは月17万円

クリニックで働く看護師の給与は、夜勤や交代勤務のある看護師にくらべて低くなりがち。クリニックでフルに働いても、看護師の手取り額は約17万円という現実があります。ここではクリニック看護師の給与、どの手取り額について調査しています。これからクリ…

看護師一人体制のクリニックで働くことになった時に役立つ情報

当初は複数の看護師で働いていたクリニックも、一人、二人と看護師が辞めていき最後に「自分一人になってしまった」というケースがあります。看護師が一人体制でクリニック勤務を続けることは、口で言うほど簡単ではありません。ここでは看護師一人体制のク…

クリニック勤務の看護師がボーナスをちゃんともらうためには?

看護師としてクリニックで働く以上、やっぱり気になるのが給与です。とくに年収に影響を与えるものが賞与、この額はバカになりません。ではどのようなクリニックを選べばボーナスがきちんと支給されるのでしょうか?ここではボーナスがしっかり支給されてい…

クリニック看護師は病院看護師の何倍忙しいのか調べてみた

クリニックは少ないスタッフで仕事をこなしているため、看護師一人にかかる業務量がかなり大きくなります。病院看護師だったら「絶対しなくていい」ことまで引き受けなければならないので、忙しいのが現実なんです。クリニック看護師がどれだけ忙しいのかを…

クリニックで働く看護師の年収が病院より高いわけがない理由

病院からクリニックに転職する際にちょっと嫌なのが、年収が下がることですよね。クリニックでも病院より高い年収がもらえるという記事もありますが、それは現実離れしている事実だと思います。ここでは、クリニックの看護師の平均年収と年収の高いクリニッ…

クリニックで起こる看護師のいじめは辛すぎる

クリニックは限られた空間のなかで働くことになるため、一度いじめを受け始めると逃げ場がなく、さらに異動で人間関係が大きく変わることもないため、いつまでもツラい時間が続くことになります。クリニックでいじめが起きる理由やその対処法をご紹介してい…

クリニックの面接を甘く見て痛い目にあう看護師多数

クリニックの面接は、多くの場合、クリニックの院長が面接官として立ち会います。ところが「クリニック看護師の面接は簡単だし楽勝」と思っていると痛い目にあう可能性もあるんです。ここではクリニック看護師の面接についてご紹介しています。これからクリ…

うつの看護師雇ってくれるクリニックはありますか?

看護師は過酷な労働環境や過労、ストレス、不規則な生活でうつ病などをわずらうケースがあります。無理は厳禁のうつ病ですが、医師から「仕事ができる」と許可された場合、クリニックに復職することはできるのでしょうか?うつ病の治療をしながらクリニック…

ストレスを溜めずに看護師がデイサービスで働く方法

デイサービスには要介護の高齢者がやってきます。医療行為は少なく、そのかわり入浴介助や食事介助など介護の仕事が多い傾向。看護師として勤務しても介護士と利用者の介助をおこなうパターンが多く、人間関係からストレスになるケースもあります。ここでは…

介護士とうまく付き合うために有料老人ホームの看護師の役割を知っておいた方がよい

有料老人ホームで働く看護師は、つねに介護士と連携しなければなりません。一匹狼ではやっていけないのが有料老人ホームの看護師です。ここでは有料老人ホームでの看護師の役割についてご説明しています。これから有料老人ホームで働きたい看護師の方、ぜひ…

休み希望が通る看護師と通らない看護師の休み希望の理由の違い

看護師がお休みを申請するとき、希望がとおる理由ととおらない理由があります。そのため、できるだけ同僚や上司の理解がスムーズに得られる理由で休日の申請をしたいですよね。ここでは休み希望がとおりやすい理由の書き方をまとめています。これから休日申…

看護師の4週8休制をわかりやすく解説

看護師の求人にとくに多い「4週8休」ですが、この休日数では年間何日お休みできるのでしょうか?意外とよくわかっていない看護師の休日「4週8休」を解説しています。これから休日の多い病院へ転職・就職したい看護師の方へ、4週8休の基本をお伝えします。 4…

看護師の休みが多い病院にはこんな特徴がある!

看護師の仕事は激務。そのためしっかりお休みをとりたい、体を休めたいと希望する看護師は少なくありません。そこで看護師のお休みが多い病院の特徴を調査してみました。これからお休みの多い病院へ転職したい、就職したい看護師の方へどうかご参考にしてく…

美容クリニックは新卒の看護師を採用してくれる?

美容クリニックは日勤でありながら、高い給与がえられることから人気があります。そんな美容クリニックに新卒看護師は採用してもらえるのでしょうか?新卒看護師では採用がむずかしいと思われがちですが、絶対に無理とは言えません。ここでは、これから美容…

透析クリニックの看護師の仕事内容が楽っていう噂は本当?

症状の重い腎臓病患者にとって「透析」は生きるための大事な命綱です。透析患者の命をあずかる看護師の責任は重いのですが、透析クリニックでの仕事内容はルーティン化しており慣れれば仕事がしやすいのも事実。透析クリニックで働きたい人はこちらをチェッ…

看護師の残業が少ない科ベスト5

サービス残業が横行する昨今、できるだけ残業が少ないクリニックや病院に転職・就職したい看護師も少なくないはず。そこでチェックしたいのが診療科目。残業が少ない科を選んで転職・就職することでプライベートな時間を増やすことができます。ここでは看護…

3分でわかる!訪問看護師の仕事内容

今や日本の人口の4人に1人が65歳以上の高齢者。超高齢社会を背景に訪問看護師のニーズも急上昇しています。高齢者医療に興味があり高齢者に深くかかわりたい看護師にとって、訪問看護師は最適。ここでは訪問看護師の仕事内容についてご紹介しています。これ…

看護師の外来の仕事が楽と言われる理由

クリニックや総合病院の外来看護師の仕事は、病棟看護師よりも仕事内容が楽だと言われていますがそれはなぜでしょうか?ここではこれから外来看護師として活躍したいと考えている方、復職先に病院外来を検討している看護師の方にお役に立つ情報をお届けして…

モンスターペイシェントは患者家族にも急増!事例を紹介

モンスターペイシェントは、患者さんだけではありません。患者家族の横柄な態度や暴言や暴行を体験したことがる看護師の方も多いでしょう。 ここでは、患者家族がモンスターペイシェントと化した事例を調べました。実際に病院側が行った対応から、モンスター…

モンスターペイシェントが多い科を3つ厳選してみました

モンスターペイシェントによる暴言や暴行に悩まされた経験のある看護師はたくさんいることだと思います。笑えるクレーマーならいいですが、週に何度も病院に来て自己本位なことを言い続ける患者さんを相手にしていては、看護師が精神的にやられてしまいます…

モンスターペイシェントが急増する原因を考える

モンスターペイシェントによる暴言や暴行、セクハラを受けたことがある看護師や医師は、5割~7割ともいわれており、どんどんその被害は増え続けているようです。モンスターペアレンツやモンスターペイシェントという言葉が世の中に出始めたのは、ここ10年く…

【モンスターペイシェント事例】医師や看護師はどう対応するべきか?

医師や看護師などの医療スタッフなら誰しもモンスターペイシェントの対応に困った経験があると思います。モンスターペイシェントに遭遇したことのある医療スタッフは約7割ともいわれており、ここ10年でとても多くなっています。変わった患者さんレベルならよ…

看護師がモンスターペイシェントにあったらやるべき3つの対応

ここ10年でモンスターペイシェントによる被害件数が急増しています。具体的に、モンスターペイシェントの被害件数が統計されているデータはありませんでしたが、医療弁護士への相談件数は2003年頃から急増している傾向にあるといいます。医師など医療スタッ…

岐阜市にある渕野歯科で起きた殺人事件を徹底解剖!

2017年1月20日、岐阜市にある歯科医院の渕野歯科で50歳の院長が患者に刃物で刺され、搬送先で死亡した事件がありました。 この事件を聞いて他人事じゃないと思ったのが、医師や看護師などの医療従事者ではないでしょうか? 今日は、渕野歯科で起きた殺人事件…

【モンスターペイシェント】看護師が精神的に疲れ果てる相手…

モンスターペイシェントという言葉を聞いたことありますか?医療現場や医療従事者に対して、モンスター(怪物のよう)になり、暴力的表現や理不尽なことを要求する行為を繰り返し行う、いわゆる困った患者さんのことです。近年、このモンスターペイシェント…

病院看護師の働きやすい病院規模や運営元は?

一口に病院と言っても、いろいろな形態の組織があります。運営元だけ見ても、国が運営している国立病院、自治体が運営している公立病院、民間の医療法人が運営している病院など様々です。病院の規模も、大規模な総合病院から小規模なクリニックまであります…

あなただけじゃない!病院看護師がかかえる悩みとは

病院で働く看護師さんの多くが人間関係の悩みを抱えています。病院ではみんな忙しいですから、丁寧に教えてもらうということも難しく、失敗すれば上司や先輩からきつく言われることもあります。逆に、後輩が仕事を覚えてくれず、指導方法に悩む看護師さんも…

土日祝日休み、月給30万円前後の看護師求人は実は簡単に見つかる!

土日祝日休みで月給30万円前後の求人は、探せば意外にたくさんあるものです。介護施設の求人が多めなので、病院以外の面に目を向けることが大事ですね。「そんな条件のいい職場はどこにあるの?」と思っているなら看護師求人サイトですぐに検索。かなりの数…

子持ち40代のママ看護師に向いてる働き方

子どものいるママさん看護師は、子ども関係のイベント等で学校に出ていくことが多いものです。運動会や授業参観、クラブ活動、PTA活動、講演会参加など数え上げればキリがありません。子供会もあればさらに余計な仕事が増えます。一人で子育てをしているママ…

求人選びの第1条件は「人間関係」が良い病院って思ってるなら・・・

毎年多くの看護師が職場を移動していきますが、その一番の原因が「人間関係の悩み」なのです。女性が全体の9割をしめる看護師業界は、職場によっては独自の雰囲気やルールがあり仕事がしにくいと感じる看護師がいるのも事実。人間関係で悩まずにすむ職場を…

40代で学校卒業した新人看護師の悩み

40代になるとガクッと体力の衰えを感じやすくなる時期です。40代で新人看護師として働く場合、まずは「無理をしない」ということ。そして新人看護師をしっかり育成してくれる病院でみっちり基礎力を磨くことです。新人教育のしっかりした病院で3年ほど修行…

転職先の病院を選ぶ時、看護師の定着率はどうやって調べる?

看護師が高い確率で定着する「優良病院」に入職したい!そう考えている看護師はたくさんいます。でも大事な定着率や離職率のデータはまず公表されていないと思っていいでしょう。ブラック病院ほど公開したくないものでしょう。ではどうやって調査すればいい…

看護師の定着率が悪い病院は「看護師の年齢が偏ってる」って本当?

看護師の定着率は入職する前にぜひともチェックしておきたい項目。でも一般に公表されていないので、優良職場かどうかの判別ができないことも……。そんなとき、簡単にチェックできる方法があるんです。病院見学で看護師の年齢層をチェック!ベテラン看護師「…

患者のフリしてひっそり病院見学したら、雰囲気がとてもよかった!安心して大丈夫?

病院や施設見学をするときに、職場の環境や看護師の様子などを細かくチェックしていくと「この病院なら大丈夫」「この病院はちょっと……」というラインが見えてきます。このコーナーでは、「こんな病院ならまずは大丈夫」の基準をご紹介。こちらの項目に当て…

病院見学はするべき?ブラック病院の見極めチェックリスト

ブラック病院やブラック施設は、求人票を見ただけでは判定不可能です。そこで病院見学が生きてきます。もしもこれからあげる項目にたくさん引っ掛かるような職場なら、その職場はブラックで有る可能性大です。入職には慎重に。もしも「ブラックかも……」と思…

ナース人材バンク千葉を利用した看護師さんの転職満足度と評判

千葉県は関東でも屈指の病院数の多さ。名医も多数。看護師としてスキルアップするには最適な環境です。 関東圏内で就職・転職・復職を考えている看護師の皆さんへ、千葉県内の病院をおすすめしている記事になっています。 さらに、千葉県内で働くなら、看護…

ナース人材バンク仙台の看護師さんの評判とどんな求人があるか紹介

仙台は宮城県の県庁所在地。人口も多く医療機関も仙台市内に集中しています。 大病院からクリニックまで希望に合わせた職場が選べます。仙台市内で看護師としてスキルアップしたい方は、ナース人材バンクの評判と求人内容を見てから利用することで、良い職場…

ナース人材バンク静岡の利用者満足度は98.6%!登録前に評判を確認

静岡県は温暖な気候で住みやすいエリア。病院数は全国平均よりも少なめですが、看護師不足が深刻なので優良求人に出会える可能性大。静岡県で活躍したい看護師さんへ、ナース人材バンクの評判を確認しましょう。 まずは静岡県内にある病院数や求人が多い地域…