日刊!看護部

「日刊!看護部」は仕事を頑張る看護師さんの就職・転職・復職・キャリアアップ・年収アップを応援するブログです。

【漫画】仕事と子育てが大変でトラウマになりそうなママ看護師に知って欲しい「ママ看護師が働きやすい職場」

出産後、子育てと仕事を両立。でも職場のみんなに迷惑かけっぱなしで、そして職場の人も子育てしながら働くことを全然理解してくれない。そんな環境で働くのは辞めて正解。子供が小さい間は子育てに専念したいと思ってもブランク作りたくない気持ちもあった…

生涯賃金2億2016万円の看護師という職業は高給取りではなくなってしまったのか。匿名看護師が語る今どき看護師の副業の実態と転職コンサルタントが見せくれた新しい道

看護師の生涯賃金(22歳から65歳まで)は日本の給料&職業図鑑Plusによると2億2016万円です。女性が稼ぐ給料としては高額であることに間違いはありません。 しかし、高給取りと呼ばれた看護師の仕事はいつの日か、高給与とは言えない状況になっているようで…

【漫画】内気な看護師Y子が転職先に求めるもの。転職サイトを使ったらこんなことも知ることができる

※ この漫画はちょっとネタっぽく描いてます。 面接の時、本当は聞きたいことあるけど、聞いたら落とされそう・・・と思って質問できなかった経験ありませんか?転職サイトを使えば、聞きたいのに聞けないことはなくなります。というのも、転職支援を受けると入…

出産後、子育てしながら復職したい看護師が注意したい求人の探し方

結婚、出産、子育て……女性看護師は、結婚したあと出産や育児をしなければなりません。出産後、子どもを育てながら復職したい看護師は、どのような点を気を付けて子育てと仕事を両立させれば良いのでしょうか。本当はおじいちゃんかおばあちゃんがみてくれる…

離婚が原因で転職を考えている看護師に伝えたいこと

結婚や離婚は人生の転機。離婚を機に、看護師が転職するケースも。引っ越し先で転職先を探すことも考えられますし、子育てしながら働きやすい職場を探すケースも。どのような場合にせよ、優先順位をつけて、働きやすい職場を選ぶべきです。離婚をきっかけに…

結婚するタイミングで転職する看護師が知っておきたいこと

看護師が結婚するタイミングで転職するケースもあります。3交代勤務のハードな勤務をこなしていても、結婚後は家庭を第一に休みの多い日勤に変わりたいと考えることも。ここでは、結婚を機に転職したい看護師が知っておきたいことをご紹介しています。ご結婚…

入職後1年未満の看護師は我慢するべきか、すぐに辞めるべきか

看護師として仕事をはじめたものの、仕事がハードで精神的にも肉体的にも限界。でも入職して1年未満、このまま我慢すべきか、辞めるべきか?こんな悩みを抱えている皆さんへ、ここでは進路を考えるうえで参考になる基準をご紹介しています。どうか参考にして…

新卒・第二新卒看護師のおすすめの転職マニュアル

新卒・第二新卒看護師が転職する場合、一体どんな点に注意しなければならないのでしょうか?今は看護師不足なので、新卒や第二新卒の看護師の転職はそれほどむずかしくありません。ここではおすすめの転職マニュアルをご紹介しています。これから転職を考え…

直接求人に応募した看護師が転職に満足できてない理由

ハローワークや求人誌に掲載されている求人先には、基本的に自分で直接応募して面接、採用または不採用となります。自分の意思で選んだ転職先ではあるのですが、実際に転職してみると「条件と合っていない」と不満になることも。なぜそのような結果になるの…

看護師は友人の紹介で転職すると後悔する3つの理由

看護師の転職方法に「友人に転職先を紹介してもらう」という方法があります。ただしこの方法、メリットもあればデメリットも。友人の紹介だけではなく、ハローワークや看護師求人サイトなど複数の方法で探す方が無難なようです。ここでは友人の紹介で転職す…

求人サイトに掲載されている看護師求人を分析してみた

看護師求人サイトに実際に掲載されている看護師求人とは、一体どのようなものなのでしょうか?看護師求人サイトの求人情報をチェックしながら、わかりやすくご説明しています。これから転職したい方、看護師求人サイトを利用したい方に、役立つ情報をお届け…

ナースバンクの看護師求人の特徴を分析してみた

ナースバンクは日本全国にあるナースセンターがおこなう無料職業紹介事業。民間運営ではなく、厚生労働大臣の認可を受けた公的サービスです。看護師専門のハローワーク(公的機関)のようなものと考えればいいでしょう。そんなナースバンクが紹介する看護師…

ハローワークの看護師求人の特徴を分析してみた

転職先を見つけたいとき、真っ先に思いうかぶのはハローワークではないでしょうか?私たちの身近にあり、今はネットで看護師求人を探すこともできるようになりました。そんなハローワークに掲載されている看護師求人の特徴を分析!これからハローワークで看…

介護業界で働く看護師の転職理由

超高齢社会の到来で、介護福祉施設はこれからも右肩あがりの増加が見込まれています。介護福祉施設には看護師の配置が義務づけられているケースもあり、介護業界では看護師は引く手あまた。けれどそんな介護業界で働く看護師が辞めていく事例もすくなくあり…

訪問看護で働く看護師の転職理由

今や4人に1人が65歳以上の高齢者。訪問看護に対するニーズもかなり高くなっており、今後も多くのニーズが見込める分野です。将来性のある訪問看護ですが、なかには「転職したい」と考える方も。一体どのような理由からでしょうか?訪問看護の仕事に興味のあ…

精神科で働く看護師の転職理由と向き不向きを解説

精神科では精神疾患をわずらった患者を受け入れており、精神病に関する知識や患者への適切な対応が必要です。精神科は体力やコミュニケーション力が要求されるので、仕事にむずかしさを感じることも。ここでは精神科で働く看護師の転職理由、それから向き不…

大学病院で働く看護師の転職理由と大学病院で働きたい看護師の違い

大学病院では専門的な看護技術や医学・看護に対する深い知識が学べるとあって、看護師にとても人気があります。けれどなかには大学病院を辞めたい、続けられないと嘆く看護師も。一体どこに差があるのでしょうか?これから大学病院で働きたい看護師、そして…

療養期病院の看護師が転職したくなる理由と続けるコツ

療養型病院は自宅での生活がまだむずかしい患者さんが、数か月や数年という長い単位で入院しているのが療養期病院です。容体は比較的安定しているので、看護師はバイタルチェックや生活介助、服薬指導などが中心。そんな療養期病院に勤務する看護師が、転職…

急性期病院の看護師の転職理由と続けるコツ

急性期病院は、約10日間前後という比較的短期間の入院患者がメイン。入院した頃は元気のなかった患者がみるみる元気になり、退院していく姿をみると遣り甲斐もあります。けれど急性期病院ならではの苦労も。ここでは急性期病院の看護師転職理由と仕事を続け…

看護師のベストな転職タイミングはいつ?

看護師のベストな転職タイミングとはいつでしょうか?「転職したい」と決意したときはベストタイミングと言えそうですが、じつは違います。ある特定の時期だけに、転職情報が多く集まるタイミングが。その時期をはずさずに転職活動をすればお宝求人に出会え…

看護師の転職相談にふさわしいサービスや人を解説

「もう今の職場にはいられない」転職を決意したら、やっぱり考えてしまうことは「誰に相談する?」「どうすれば良い転職先が見つかる?」ということ。先の見えない転職活動だからこそ頼りになるアドバイザーやサービスを選びたいもの。ここでは看護師の転職…

看護師の転職のやり方を3分で解決してみた

看護師の転職方法とは、一体どのようなものがあるでしょうか?ハローワークや転職情報誌で転職先を探す、人から聞いた情報で転職先を見つける、転職支援サイトをつかうなどさまざまです。でも、思うとおりに転職先を見つけることができないことも。ここでは…

看護師の悩みが転職で解決できるとは限らない理由

「看護師辞めたい」「給料が安い」「ムカつく人がいる」「仕事がうまくいかない」などの仕事の悩みは、転職やキャリアチェンジですべてが解決するのではないかと考えてしまいがち。ただ、新しい環境にいけば本当にその悩みは解消されるのかといえば、そうで…

「この患者モンスターペイシェントかも!」がわかるモンペの言葉フラグ

モンスターペイシェントには、お金を巻き上げるつもりで難癖をつけているケースと、自分の気持ちが十分理解されないことによる苛立ちを表現しているケースの2パターンがあります。それぞれのモンペが使う言葉についてみてみましょう。これら言葉を聞いたらモ…

新人看護師が知っておきたいモンスターペイシェントのよくあるクレーム10選

経験のすくない新人看護師にとって、モンスターペイシェントの存在は良く分からないものです。そこでモンスター患者がよく口にするクレームを選び、ここに10種類ご紹介いたします。もし以下のような言葉を口にする患者がいたら、モンスターペイシェントかも…

モンスター患者のせいでほかの患者の治療にも影響が及ぶかも知れない

モンスター患者が1人いるだけで、病院内の雰囲気はどんよりと重くなるもの。雰囲気が悪くなるだけではなく、ほかの患者が予定通りに診療が受けられない、不愉快な気分になる、暴力・破壊行為で迷惑がかかる(ケガをする)などの影響も考えられますよね。こ…

モンスターペイシェントは何を考えているのか?看護師が知っておきたいモンペの気持ち

モンスターペイシェントはなぜ、暴力や暴言で医療スタッフを困らせるのでしょうか?そこには患者にしかわからない感情、またストレスなどが潜んでいます。 モンスターペイシェントの対応をしなければならなくなった場合、患者がなぜモンスターになってしまっ…

モンスターペイシェントには「精神的問題」「性格的問題」「常習的悪質」「反社会悪質」の4つに分類できるらしい

モンスターペイシェントには4つのタイプがあると言われています。このページではモンスター患者を4つのタイプに分類し、それぞれの特徴や対処方法について調べてみました。 目の前のモンスターペイシェントがどのタイプかを判断できれば、無知識でいるよりも…

病院のモンスター患者SOSに警察はどのように対応してくれるのか

モンスター患者のなかには、看護師の首を絞める、注射針で看護師を故意に刺す、看護師を殴る、蹴るなどの暴行に及ぶケースがあります。そのような行為は傷害罪に問われますので、警察が動くことになります。病院からモンスター患者について通報がなされた場…

看護師の採用にはモンスターペイシェントへの対応力が求められる

増加傾向にあるモンスター患者。いつどこで遭遇するのかわかりません。病院にとっては「揉めて病院のイメージを落としたくない」のが本音です。 そこで病院は、看護師にも基本的なモンスターペイシェントへの多応力が求めていると思います。看護師採用時に対…